2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Quiz】ブルチミニ・オカルト回+

本日は、オンライン青クイズ集まり、ブルーチーズのミニ回、テーマ「オカルト」の回でした。夏なので…ということでしたが、思ったより出題は少なめで5人でしたが。早押しボードの他、画像クイズも多めで盛りだくさん。私も、画像5問と早押しボード5問のハ…

【4KOMA】男ばかりのオカルト漫画

今日は、主任がゆく!スペシャルより、魔神ぐり子さんの4コマ漫画“事故物件より愛をこめて”を紹介します。幽霊が見える貧乏青年・卓郎くんと、なぜか同居している幽霊の清水さん(おじさん)を中心にした幽霊4コマが最終回!清水のおっさんが突然居なくな…

一葉しりとり(3227)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「隧道」でした。トンネルの事ですね。 今日は「隧道」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【音ゲー】昼過ぎからたっぷりと

夜に用事が合ったので、早めに横浜に行って音ゲー三昧。4時間も余裕持って行ったので、流石に音ゲーだけでは埋まりませんでしたが…ポポポチュチュドラドラノスノスポポポと計12プレイ。足が疲れたので移動してQMAなどをプレイしたりしました。COMばかりだな…

一葉しりとり(3226)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「覆水盆に返らず」でした。やっちゃって、取り返しがつかなくなる事ですね。 今日は「覆水盆に返らず」の「ず」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】魔物がいるんだ

今日は、まんがタイムきららMAXより、スーパーまさら&うみのともさんの4コマ漫画“私を球場に連れてって!”を紹介します。人気の野球観戦ガールズ4コマが、表紙&センターカラーで登場!!表紙はスポーツ新聞のような体裁になっていて、一瞬きららMA…

一葉しりとり(3225)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「みんなのゴルフ」でした。プレイステーションで出て大ヒット。シリーズも多く出ているゴルフゲームですね。 今日は「みんなのゴルフ」の「フ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】ハイブリッドじゃなくて、ブレンドかも

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●Souvenir ブレンド・S ファンブック&アンソロジーコミック前半に販促などに用いたイラストの掲載、キャラクターの紹介、作者インタビューなどを掲載。後半にトリビュートイラスト&コミックを掲載というハイブリッ…

一葉しりとり(3224)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「カワセミ」でした。清流の宝石と呼ばれるほど美しい、川沿いに良くいる鳥ですね。 今日は「カワセミ」の「ミ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】テラーのお金はテラ銭か

今日は、まんがライフオリジナルより、唐草ミチルさんの4コマ漫画“銀子の窓口”を紹介します。銀行のテラー(窓口業務係)にスポットを当てたお仕事4コマが最終回!!新人テラーの音々子ちゃんの1年間を描いた作品になりました。作中では1年しか経ってな…

一葉しりとり(3223)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「コロブチカ」でした。フォークダンスやテトリスのBGMとして知られる、ロシアの曲ですね。 今日は「コロブチカ」の「カ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【アナゲー】日曜オンライン・ボドゲ会

本日は、午前から夕食までくらいの時間ボードゲームアリーナにてボドゲを遊びました。めっちゃ色々やりました。オフラインで遊んでもこんなにできないなぁ… 世界の七不思議、コルトエクスプレスと多めの人数でも遊べるのから始めて。ここで何と「大富豪」。…

一葉しりとり(3222)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「たこ」でした。海に住む生き物、および、空に揚げる遊び道具のことですね。 今日は「たこ」の「こ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Quiz】ブルーチーズ・声優回

今日はオンライン青クイズ集まりブルーチーズの、長い方の集まり、テーマ声優の回でした。超・苦手ジャンルだったので終始だんまりぎみでしたが…・早押しボードクイズ・「水着の体」⇒「顔公開」声優当てクイズ。・一致声優当て4択画像クイズ・古めの声優ラ…

一葉しりとり(3221)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「小嶋元太」くんでした。名探偵コナンの少年探偵団の1人ですね。 今日は「小嶋元太」くんの「た」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

連日音ゲーイントロ

木曜日の夜は、ノスタルジアイントロに遅れて参加。(旅行から帰ってきたあとなので…)ノスタルジアの音源分からないかな…とも思ったのですが、数問だけ正解。2DXやキーボードマニアの曲も押したのですが、押し負けた上に解答権とっても曲名分からなーい!状…

【駅間Walk】2泊3日旅行の駅と駅間まとめ

伊予鉄道(路面電車)が主に初日が「JR松山駅前」「大手町」「西堀端」「本町1丁目」。2日めが「松山市」「南堀端」「市役所前」「県庁前」「大街道」「勝山町」「警察署前」「上一万」「南町」「道後公園」「道後温泉」。JR予讃・内子線が「松山」「伊予…

一葉しりとり(3220)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「かなとこ」でした。鉄を鍛えるときなどに使う、台ですね。 今日は「かなとこ」の「こ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

愛媛・松山最終日

朝ごはん、道後温泉の商店街にある喫茶店、プチ・マドンナさんでホットケーキとコーヒーのセット。パンケーキとはちょっと違う、この懐かしい感じのホットケーキ、幸せのひとときです。 少し山の手の方に行きまして、今日初の観光は道後ぎやまんガラス美術館…

一葉しりとり(3219)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「床」でした。体操競技で、何も道具無く演技する種目ですね。 今日は「床」の「か」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

最古の温泉地へ

朝はホテルの朝食で、洋食を選択(和食と選べました)していたのでこんな食事。トーストも久々です。シンプルながら美味しかったですよー。 郡中駅から電車に乗りまして、松山の中心的な駅、松山市駅へ。せっかくなのでここから路面電車の伊予鉄道沿いに歩い…

一葉しりとり(3218)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ラディッシュ」でした。はつか大根とも呼ばれる、赤い皮が特徴的な小ぶりの大根ですね。 今日は「ラディッシュ」の「ユ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【デレマス旅・第6回】最古参勢・姉の旅

「GO TO トラベルキャンペーン」が始まる前ですが…7月21日から2泊3日で旅行に行って来ました。行き先は、羽田空港から飛行機に乗りまして… 松本空港!! ほら、みかんジュースが出る蛇口もありますよ! 空港からバスに乗りまして、まずは松山駅へ。お育…

一葉しりとり(3217)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「クレオパトラ」さんでした。エジプトの女王ですね。有名なのは7世だそうです。 今日は、「クレオパトラ」さんの「ラ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】ある意味16こまの子かもしれない。

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●よんこまのこ(1~2巻)4コマ漫画家の重野なおきさんが、同じく4コマ漫画家の奥様・藤島じゅんさん(昨日の日記参照)と、息子、娘との生活を描いた育児4コマ作品で。すくすくパラダイスなどで連載されていた作…

一葉しりとり(3216)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「黒幕」でした。歌舞伎において後ろで黒い幕を操る人から転じて、事件の裏で操る人の事を指す言葉ですね。 今日は「黒幕」の「く」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Quiz】嫁を出すだけでも良いじゃない

本日はオンラインクイズ、カトルカールの集まり。3つの画像キャラ当てクイズが企画されました。最初の私の企画は、今後カトルカールの名物になると良いなぁ…と思い、試金石的に。「ただひたすら、まなつかの嫁を答えるクイズ」を出題。ようは私の好きなキャ…

【4KOMA】男性1人がツッコミに奔走タイプ

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●丸の内!(全2巻)まんがタイムスペシャルで連載されていた、藤島じゅんさんの4コマ漫画。オフォスを舞台に、破天荒OL丸の内さんの姿を描きます。キャラが立っててテンポが良くて、非常に読み進めが気持ち良い作…

一葉しりとり(3215)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「忍者くん」でした。手裏剣を投げて敵をやっつける、アクションゲームですね。 今日は、ゆとりルールで「忍者くん」の「く」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【アナゲー】夏のオンラインボドゲ祭り

今日は、友人たちとボードゲームアリーナ上でボードゲームをしこたまプレイ。昼過ぎから、夜11時近くまでとかなり遊びました。 序盤は3人で、キングドミノ、セブンワンダー、カルカソンヌ。キングドミノは3人は推奨されて居なかったのですが、4枚場に出る…