2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Quiz】ブルチミニ・ドラクエ回

昨日に続いての連日となりましたが、今日はブルーチーズのミニ回、ドラゴンクエストの回でした。みんなで持ち寄るドラゴンクエスト問題。狭そうで広いジャンルでした。画像出題が多めで、通常の他、スライムのみ10問、ライバルズ7問など色々出題。その他早…

【4KOMA】しあわせのなり方

今日は、まんが4コマぱれっとより、poteさんの漫画“学食「ハナ」のしあわせごはん”を紹介します。学食を中心にしたスクールライフ4コマが、表紙&巻頭カラーで登場!学生ながら学食で働く藤花ちゃんをメインに、転校生男子の矢的くんとの様子を主に描く作…

一葉しりとり(3258)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「つけ麺」でした。麺の器と、つけ汁の器が別になっている、ラーメンから発展した料理ですね。 今日は、ゆとりルールで「つけ麺」の「め」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】ブルーチーズ・キュート回

本日は午後より、オンラインクイズ会ブルーチーズのキュート回でした。キュート回は各自自由に問題を持ち寄るという若干カオスな回。 自分が好きな問題や、最近の時事などを中心にした早押しボード出題が多めで。その他、土塚理弘先生中心+Webマンガ家Twitt…

一葉しりとり(3257)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「津」でした。三重県の県庁所在地です。津ぎょうざというご当地料理が有名ですね。 今日は「津」の「つ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】知りたい世界かというと…

今日は、主任がゆく!スペシャルより、後藤羽矢子さんの4コマ漫画“女王様の卵”を紹介します。この女王様とはSMの女王様の事で、普通の女子大生だった美有さんがSに目覚めていくお話…で。がっつりとSMシーンが書かれている独特な作品です。 今回は転換…

一葉しりとり(3256)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「飛ぶ教室」でした。ケストナーさんの児童文学ですね。実際に教室は飛ばない…と思います。 今日は「飛ぶ教室」の「つ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Game】イース8始めています

今週の月曜日の夜からイース8を始めました。買ったのは7月半ばだったような…翌日の夜には2章が終わってるのでやりすぎですね。アクションRPG大好きなのですが、ホント面白い。バランスもストーリーも絶妙で良い感じですね。あまり、やりすぎないように気…

【Quiz】音ゲー総合イントロ

今日の夜は、音ゲー総合イントロの第3回に参加しました。BEMANI中心にいろいろな音ゲーから出題されますが、マイナー音ゲーほんと色々あるなぁ…序盤からポップンをスルーしまくりましたが、中盤後半はなんとか。99問中、5○0×と良成績で追われました。人の…

一葉しりとり(3255)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「イメージファイト」でした。アイレムのアーケードシューティングゲームですね。 今日は「イメージファイト」の「ト」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】ブルチミニ・マリオ回

今日は夜から、ブルーチーズのミニ会、テーマ「マリオ」の回でした。ガンダム並にテーマが絞られた、狭めのテーマですが…みんな問題いろいろ盛りだくさん。非常に面白い回となりました。久々にマリオシリーズやってみたくなるなぁ…スーパーマリオワールドか…

一葉しりとり(3254)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「有袋類」でした。コアラやカンガルーなど、お腹に袋を持つ動物のことですね。 今日は「有袋類」の「い」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】女・女、女・男の主従関係

今日は、まんがタイムきららMAXより、相崎うたうさんの4コマ漫画“瑠東さんには敵いません!”を紹介します。『どうして私が美術科に!?』の相崎うたうが新作ゲスト、センターカラーで登場です!陰キャ気味女の子・和村千紘ちゃんと、陽キャな女の子・瑠東…

一葉しりとり(3253)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ペ・ヨンジュン」さんでした。韓国ドラマ「冬のソナタ」で有名な、韓国の俳優さんですね。 今日は、ゆとりルールで「ペ・ヨンジュン」さんの「ユ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

一葉しりとり(3252)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「すかしっ屁」でした。匂いはすれども音はしない、そんなおならのことですね。 今日は「すかしっ屁」の「ぺ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Quiz】ゲームイントロ百人一首

夜から定例のゲームイントロに参加。今回は(熊瀞的な)ベタ問をバンバン出すという実験企画に参加。通信環境のテストや実験的ディレイ設定などありましたが…ワタシ的には1stの人から0.5秒以内に押せたら満足、0.3秒以内なら超嬉しいって感じで参加してまし…

【4KOMA】同性結婚できることだけ知ってる(記憶が確かなら)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ファイアーエムブレムif 4コマKINGS任天堂の表題作の4コマアンソロジー本。私はゲームは未プレイです。少しはゲームの知識も増えるかな…と思いましたが、そんなには分からないですね。かなり個性あふれるキャラクタ…

【漫画】雑誌的に乳首券は不要か…

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ぱらのいあけ~じ(1巻)4コマ漫画も多く執筆されている、クール教信者さんの漫画作品(非4コマ)で。Comicアンスリウムという青年向け漫画雑誌で連載されている、非青年向け漫画作品です。 女性エロ漫画家の水木…

一葉しりとり(3251)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ONE PIECE」でした。尾田栄一郎さんの、超有名な漫画作品ですね。 今日は「ONE PIECE」の「ス」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Quiz】倶楽部熊瀞8月例会オンライン

今日は倶楽部熊瀞のオンライン例会でした。午後1時から9時まで+延長戦でみっちりとゲームクイズ。すごい会だ…けどオフラインはもっと長いんだよなぁ。 私出題の企画は、ゲーム画像タイトル当て+正解数予想。親に「50音に沿った頭文字+超ちっちゃい画面…

一葉しりとり(3250)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「投げ縄」でした。カウボーイなどが用いる、輪っか状の縄で動物を捕まえたりする道具ですね。 今日は「投げ縄」の「わ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【アナゲー】夏の土曜のボドゲ三昧

今日は友人たちとボードゲームアリーナにて、10時から22時過ぎまでボードゲーム三昧でした。(途中食事休憩はあり)今までにプレイしたところでは、キャントストップをプレイ。他、初プレイが多くて… ・ブクブク実はやったことあるかもですが、水没がテーマ…

一葉しりとり(3249)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「横綱」でした。大相撲の、番付の最高位ですね。 今日は「横綱」の「な」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Quiz】ゲームイントロ再放送+

夜から、ゲームイントロの過去出題分再放送に参加してきました。さらに、一部新作の出題もあるということで、計130曲!2時間ちょっとで深夜の12時半過ぎまでの開催となりました。いやー、しかしみんなすごいなぁ……。「これは過去に出された」「出されてない…

【4KOMA】さいころ倶楽部とていぼう日誌と

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●放課後アトリエといろ(全4巻)後に、コドクの中のワタシ、きらきら☆スタディーときららで連載を持つ、華々つぼみさんの連載デビュー4コマ作品でして。美術部(のようなもの)を舞台に放課後活動の様子を描いたスク…

一葉しりとり(3248)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「すっぱムーチョ」でした。おばあちゃんのキャラが有名な、湖池屋のすっぱいポテトチップですね。 今日は「すっぱムーチョ」の「よ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】食→BEMANI老人のクイズはしご

本日は夜からブルーチーズのミニ回、テーマ「食」の回でした。自分は基本の早押しボードクイズを5問出題。他の方も早押しボードクイズが多く、他には、画像クイズ5問×3種、1画像2答クイズなどがあり。あとは、画像+説明文の自信ある人はボタンを押して…

【4KOMA】ネル様のキャラ盛りすぎ感も素敵

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●まけるな!! あくのぐんだん!(1巻)全2巻コミックスが出ているうちの1巻目だけゲット。声優の徳井青空さんが、月刊ブシロードで連載し、アニメ化もしている…という情報盛りだくさんの作品で。宇宙人のドン様と部下…

一葉しりとり(3247)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ソクラテス」さんでした。古代ギリシャの哲学者の方ですね。 今日は「ソクラテス」さんの「ス」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】女性2人の珍道中

今日は、まんがライフオリジナルより、東385さんの4コマ漫画“ずぼら先輩とまじめちゃん”を紹介します。先日までだいおうじで連載していた東385さんが、新作新連載・センターカラーで登場!!ずぼらな社会人・逗保良(ずぼら)奈子さんと、真面目な新社会人…