2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】日常+亜人的な

今日はまんがタイムきららMAXから、ゲスト3作をご紹介。(その分軽めで…)まずは、まんがタイムきららMAXより、ゆいちさんの4コマ漫画“150の恋事情”を紹介します。愛の神様キューピッドが、成績不振のために人間界で恋を実らせて来なくてはならなく…

一葉しりとり(3288)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「シューキーパー」でした。靴の形を崩さないために履かせておく道具ですね。 今日は「シューキーパー」の「パ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Game】音ゲー三昧

今日は、用事でお出かけしたついでに音楽ゲーム三昧。最初にポップンミュージックを6プレイ連続でするあたりが変なのですが…その後、チュウニズム2回、ポップンミュージック1回、ノスタルジア1回、ドラムマニア1、2DX2回。とたくさんプレイ。とくに…

一葉しりとり(3287)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「上杉謙信」さんでした。越後の龍と称された、戦国武将ですね。 今日は、ゆとりルールで「上杉謙信」さんの「し」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】ブルチミニ・スーパーファミコン回

本日はブルーチーズ・ミニのスーパーファミコンがテーマの回でした。って、ブルーチーズ、ここ4日中3日開催じゃないですか!(注:ミニが週1開催なので、「ミニ週末」「クール月1」「ミニ週頭」で重なってしまったのです)早押しボードクイズを中心に、…

【4KOMA】1日強女子と夜強女子と

今日は、まんがライフオリジナルより、山東ユカさんの4コマ漫画“博多女子は鬼神のごとく気が強か!?”を紹介します。福岡を舞台にしたローカルカレッジ4コマが、コミックス2巻発売、巻頭カラーで登場!!今回は、登山回! とは言っても、登山の格好をしてい…

一葉しりとり(3286)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「愚の骨頂」でした。愚かさの極みといった意味の言葉ですね。 今日は「愚の骨頂」の「う」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Quiz】ブルチからの一般読みクイズ

本日はブルーチーズのクール回。多答クイズの回でした。午後を夕食くらいの時間までまるっと使って、もりもりと多答クイズを答えましたよー。時間が掛かってしまう多答サバイバル形式が多かったので、予定時間をちょっとオーバーしてしまいましたが…色々な意…

一葉しりとり(3285)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「インクリング」でした。スプラトゥーンシリーズの操作キャラとなる、イカっぽい人の事ですね 今日は「インクリング」の「グ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】夢見る少女じゃ

今日は、まんがタイムきららより、イキリにゃんぽこさんの4コマ漫画“探偵夢宮さくらの完全敗北”を紹介します。2話連続ゲスト第1話の謎漫画が、いきなりのセンターカラーで登場!「きらら初登場です!!」と書かれているのですが…女子高生の探偵部を舞台に…

【Quiz】青問少人数会

今日は夜から、企画して頂いた青問少人数早押しに参加してきました。前半ボード問題10問+後半早押し50問という企画。みんなマジ強いーとうなりながらも、数問は正解できました。 その後、フリバ的に問題をたっぷり読んで頂いて。私が朝8時半まで大丈夫です…

一葉しりとり(3284)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「突然変異」でした。遺伝の過程で、なんか突然に変異しちゃうことですね。 今日は「突然変異」の「い」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Quiz】ブルチミニ・ミリしら&音ゲー総合イントロ

本日夜は、クイズ会2つをハシゴ参加しました。まずは、ブルーチーズのミニ会「ミリしら」。つまり1ミリも知らないところを問題に出すと言うもの。最初の2企画で、出題者のミリしらが私の知ってると合致しまくって、なんと2連勝。珍しい…その後も、なんか…

一葉しりとり(3283)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「EXIT」でした。第7世代の、人気お笑いコンビですね。 今日は「EXIT」の「と」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】普通に驚く回も歴史かな

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●おたからサザエさん(全6巻)朝日新聞より発行された、朝日新聞に連載されながらも書籍に収録されていなかった作品を集めた、幻のサザエさんの作品集。作者が選んで無いので、風刺がきつかったり、オチが分からなか…

【Quiz】日本一BEMANIイントロをしてる集団(かもしれない)

いつものBEMANIイントロ会は、今週は火曜と木曜に開催されました。火曜が過去のBEMANI中トロの再放送。木曜はいつものスタンダードBEMANI老人会。これだけこなせば色々覚えるよね…と思いつつも、他の人も覚えてるの私のポップンの領海が危ない!そこで、今週…

一葉しりとり(3282)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「獅子舞」でした。噛まれるとその年は無病息災になるという、正月の風物詩ですね。 今日は「獅子舞」の「い」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】もちろん20歳になってから!

今日は、まんがタイムより、えのまなみさんの4コマ漫画“お酒は20日になってから!!”を紹介します。ゲスト掲載の本作は、お酒を我慢していて毎月20日だけお酒を自主的に解禁しているホテルマンの女性・赤坂さんを主役にしたワーキング4コマ。今回は、恩師の…

一葉しりとり(3281)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「グランダー武蔵」でした。釣りをテーマにした漫画ですね。 今日は、ゆとりルールで「グランダー武蔵」の「し」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】キョクアジサシのごとく

今日は、まんがタウンより、小坂俊史さんの4コマ漫画“平日休みの堀出さん”を紹介します。本作は、それぞれ家電量販店と総合病院勤めで、なかなか休みが重ならない夫妻が平日に重なった休みを満喫するという4コマ漫画でして。いつも、常人では行わないであ…

一葉しりとり(3280)

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「グランピング」でした。グラマラスなキャンピングの略で、豪華な施設でのキャンプの事ですね。 今日は「グランピング」の「グ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Quiz】細かすぎて伝わらないかもしれないレトロゲームオープン(仮)第2回まよちゃん杯

ということで、本日は表題のオンラインクイズ大会に参加してきました。元々は2月にオフラインで開催予定でしたが、延期の上オンラインとなってしまったんですよね……2000年以前のゲームに関するクイズが出されるということで、ゲーム猛者たちが集結!まぁ、…

一葉しりとり(3279)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「コーナリング」でした。モータースポーツなどで、カーブを曲がるテクニックですね。 今日は「コーナリング」の「グ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【趣雑】1日麻雀デイ

本日は友人宅で1日麻雀を遊んでました。初っ端トビラス、次が大きめのトップと荒れていましたが。8半荘ほど終わった時点でちょうどプラマイ0。最後の2半荘で2着、3着…だったかな?でトータルマイナス40。それほど特筆することもない麻雀でした。 まぁ…

一葉しりとり(3278)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「いいちこ」でした。下町のナポレオンのキャッチフレーズで知られる、大分の麦焼酎ですね。 今日は「いいちこ」の「こ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【アナゲー】【Quiz】青的な濃すぎる1日

今日は予定が煮詰まり、色々調整した結果濃すぎる1日になりました。午前中はオンラインのボードゲームからスタート。 ・カルカソンヌ最初に集まった4人でちょっとエキスパンションを入れてのカルカソンヌ。初期に人と建築家を配置した城に、大聖堂をくっつ…

一葉しりとり(3277)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「モアイ」でした。イースター島にある、謎の巨石像ですね。 今日は「モアイ」の「イ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】ブルチミニ・青かどうか問題

本日のブルーチーズ・ミニ会はちょっと変わったテーマでして。「青(漫画・アニメ・ゲーム等)クイズか微妙な問題群」という開催。ネットミーム、VTuber、パチスロ、声優CDなどなどなんだかよくわからないことに。みんなで、何が青で、何が青じゃないのか分…

一葉しりとり(3276)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「登竜門」でした。鯉が登り切ると龍になるという伝説の滝を言った、成功への難関を突破することですね。 今日は、ゆとりルールで「登竜門」の「も」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Game】ロックマン11(開始)

注文していたゲームが届きましたので、早速開始。『ロックマン11 運命の歯車!!』ということで、2年ほど前にでたアクションゲームです。ネットで探したら、新品の限定パッケージ版でも結構お安かったのでこちらを購入。また部屋が狭くなってしまいますが………