2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】確かにやってみたくなるソフト達

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●RYU-TMRのレゲー解体劇場(全1巻)このコミックス自体は1巻のみのようですが、昭和アーケード編とセガハード編が出ているようです。漫画家・RYU-TMRさんが描く、レゲーをテーマにした2Pショートショート。正直、…

一葉しりとり(3623)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ロケテスト」でした。アーケードゲームの稼働事前調査のことですね。 今日は「ロケテスト」の「ト」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Quiz】夏の終わりのクイズ風景

・8/25(水)この日はブルーチーズのプチ会、テーマ「異世界転生」の回でした。私の出題は、タイトルの一部を隠してそこのワード当て。正解で2点、面白かったら1点という大喜利ありのプチ企画でした。調子にのって、追加問題も出してみたり。 ・8/26(木)いつ…

一葉しりとり(3622)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「チェロ」でした。バイオリンとコントラバスの間の大きさの弦楽器ですね。 今日は「チェロ」の「ロ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【日常】【Game】システム面もうちょっと頑張って…

今日は、過去に亡くした友人のお墓参りの日。もう数十年経つのですが、数年に一度はお墓参りに行く、夏の風物詩的な存在になっています。友人達と駅で待ち合わせて、4人で車で向かいました。 普段ならお墓参りの後は昼食に行くのですが、今回は都合も合わず…

一葉しりとり(3621)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「相槌」でした。鍛冶で相手に合わせて打つ槌から転じて、相手に合わせて言う短い言葉のことですね。 今日は「相槌」の「ち」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【アナゲー】騙したり信じたり

今日は、午後から夜まで、クイズ関係の友人とオンラインでボードゲームをプレイ。「コードネーム」と「ワンナイト人狼」のみで6時間近くプレイしていました。もうちょっと飽きちゃうかな…と思いましたが、コードネームはもちろん楽しく。ワンナイト人狼もオ…

一葉しりとり(3620)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「シアン」さんでした。ショウバイロックシリーズのバンド・プラズマジカのギター&ボーカルですね。 今日は、ゆとりルールで「シアン」さんの「ア」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】稀有な才能

今日は、まんがライフオリジナルより、せかねこさんの4コマ漫画“はかせの未来”を紹介します。天才発明家女性のはかせと、彼女に作られたお手伝いロボットのミライくん。2人の暮らしを描くワイド4コマが、巻頭カラーで登場!ちょっと前まで長きに渡って、…

一葉しりとり(3619)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「くし」でした。髪の毛をとかす道具、および、食べ物などに刺す細い棒の同音異義語ですね。 今日は「くし」の「し」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】美少女とは友達になりたいよね

※雑誌としては、昨日の続きです。 今日は、まんがタイムきららより、かとろくさんの4コマ漫画“不衛生なのは、お断りです。”を紹介します。3話ゲスト掲載の本作…いきなりの2話掲載&センターカラーで登場です!隣の席の美人な女の子・鏡花ちゃんは超潔癖症…

一葉しりとり(3618)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「対頂角」でした。交わる2つの直線で、向かい合う角のことで角度が等しくなるやつですね。 今日は「対頂角」の「く」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】莉子先輩が照れたら、「てれりこ」か!

今日は、まんがタイムきららより、かきふらいさんの4コマ漫画“けいおん! Shuffle”を紹介します。けいおん!の新作として連載が始まった本作も、気付いたら主人公たちも2年生に進級! ついに軽音部に新1年生が入部するのですが…ボーカル志望のギャル系女…

一葉しりとり(3617)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ガター」でした。ボウリングで、横の溝にボールが行ってしまうことですね。 今日は「ガター」の「タ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】トラに意を狩られる

今日は、まんがタウンより、市橋イズナさんの4コマ漫画“おやかた様と甲斐のおトラ”を紹介します。ゲストで登場の本作は、武田信玄の元に突然ネコがやってくるお話。信玄により「おトラ」と名付けられたこのネコ、ネコにしては挙動が変…ですが、気にしない信…

一葉しりとり(3616)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「カーディガン」でした。洋服の一種ですね。 今日は、ゆとりルールで「カーディガン」の「ガ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】夏真っ盛りのクイズ風景

・8/19(木)夜から、先週より復帰したBEMANI老人会に参加。まぁ、1ヶ月ちょっとのブランクもありますし…というよりみんながすごくて。早いなぁ!みんな早いなぁ!と舌を巻きながらの参加でした。 ・8/20(金)金曜恒例のゲームイントロは、今回は私が出題役。…

一葉しりとり(3615)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ドラム缶」でした。昔は空き地にあった気もする、大容量の液体容器ですね。 今日は、ゆとりルールで「ドラム缶」の「か」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】ブルーリーグに参加してきた

今日は、有志の方による1日青問題オンラインクイズ企画・ブルーリーグに参加してきました。参加者10人を2チームに分け、ネプリーグ的な出題に答えていきます。 早押しと、10文字版ファイブリーグで順位を決めて2チームに。その後…・10ブロック(ランキ…

一葉しりとり(3614)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「グリーンランド」でした。カナダの北東にある、デンマーク領の大きな島ですね。 今日は「グリーンランド」の「ド」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】縁を結ぶは誰と何?

今日は、まんがタウンより、とく村長さんの4コマ漫画“立ち呑み布袋でもう一杯”を紹介します。美人店長の立ち呑み居酒屋を舞台にした外食系4コマ漫画が最終回!主人公は、お客の漫画家さんの方なのですが、店長への恋は実るのか!(実る気配ないけど)お店…

一葉しりとり(3613)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「トップランディング」でした。かつてゲームセンターで稼働していた、飛行機離着陸シミュレーションゲームですね。 今日は「トップランディング」の「グ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】推し活風景

今日は、まんがホームより、一色アキラさんの4コマ漫画“キャバ嬢とヒモ猫”を紹介します。人気キャバ嬢の詩織さんと、同居するネコのボンちゃんの姿を描くネコラブ4コマが最終回!このボンちゃん、ネコなのにパチンカスでして、詩織さんが稼いだお金をパチ…

一葉しりとり(3612)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ツービート」でした。「赤信号みんなで渡れば怖くない」といったフレーズも有名な、きよしさんとたけしさんのコンビですね。 今日は「ツービート」の「ト」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】まだ社畜度は低め

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ラッキー・ブレイク(2巻)まんがタイムきららキャラットで連載されていた、平つくねさんのお仕事4コマでして。1巻を読み直したのが10ヶ月ほど前。続きを購入し読み直しました。最終3巻はいつになるかな…絵柄がき…

一葉しりとり(3611)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「首を長くして待つ」でした。待ちわびる様子を表す慣用句ですね。 今日は「首を長くして待つ」の「つ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】きっとそんな名前の由来

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●セカイ魔王(全4巻)2010年からまんがタイムきららキャラットで連載されていた双見酔さんの4コマ漫画で。弱いけど伝説の勇者なアルシャくんと、可愛い妖精の姿だけど本当は魔王(の分身)で超強いマオちゃんを中心…

一葉しりとり(3610)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「タイムくん」でした。漫画、Dr.スランプに登場する、タイムスリップできる発明品ですね。 今日は、ゆとりルールで「タイムくん」の「く」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】年を忘れて

今日は、まんがタイムきららキャラットより、蒼樹うめさんの4コマ漫画“ひだまりスケッチ”を紹介します。長年キャラットの顔として連載を続けている作品は、今月も表紙&巻頭カラーで登場!季節と表紙は夏だけど、作中は冬。卒業したヒロさんと沙英さんをお…

一葉しりとり(3609)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「北」でした。northですね。 今日は「北」の「た」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~