2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(3989)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「タートルネック」でした。クビの部分が筒状になっている襟のことですね。 今日は「タートルネック」の「ク」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【Game】ダイスロール中毒につき…

ニンテンドーSwitchのセールでめっちゃ安くなっていたので「ダイシー ダンジョンズ」を購入。好きそうではあったのですが、時間的にも都合を付けにくく見送っていたので、とりあえず購入。とりあえず、1プレイ……… はぁー、これ好きなタイプのゲームだー!!…

一葉しりとり(3988)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「マンハッタン」でした。ニューヨークのビルがすごいところですね。 今日は、ゆとりルールで「マンハッタン」の「タ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】きっと輝く星になる!(キャラット9月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 11月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、こめつぶさんの4コマ漫画“ササエルの中には誰もいない”を紹介します。宮城ローカル笹かまぼこご当地キャラ(架空)を描くガールズ中の人4コマが表紙&巻頭カラーで登場…

一葉しりとり(3987)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「コナミマン」でした。コナミワイワイワールドでは主人公も務めた、コナミのキャラですね。 今日は、ゆとりルールで「コナミマン」の「マ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】怖いものは何ですか(タイオリ9月)

今日は「まんがタイムオリジナル 11月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、namikiさんの4コマ漫画“敷金礼金ヤンキー付き”を紹介します。ヤンキー女子達が暮らすアパートに入居している一般の女の子・たえちゃんをメインに描く作品ですが。そのたえちゃ…

一葉しりとり(3986)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「かぎ括弧」でした。文章中のセリフなどで用いる記号ですね。 今日は「かぎ括弧」の「こ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】曇り空でも心は晴れて(キューン9月)

今日は「コミックキューン 11月号(9月発売号)」からご紹介。 吉村佳さんの漫画“晴れ晴れ日和”を紹介します。裏表紙&センターカラーで登場の本作は、美人お姉さんとかっこ可愛い小学生の女の子の2人暮らしを描いた作品。いつもハートフルなストーリーが…

一葉しりとり(3985)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「落下」でした。落ちていくことですね。 今日は「落下」の「か」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】鳥類と哺乳類(9月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 11月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、園山由樹さんの漫画“わしづかみっ”を紹介します。連続ゲストで登場の本作は、雨に濡れた女性を助けてくれたのは、怖そうだけど優しい男性…とおもったら、後ほどスイミングスクー…

一葉しりとり(3984)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「エラー」でした。野球での失策のことですね。 今日は「エラー」の「ラ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】出会いがあれば別れが来る…(MAX9月)

今日は「まんがタイムきららMAX 11月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、笠間裕之さん&柴朗さんの4コマ漫画“妖こそ怪異戸籍課へ”を紹介します。ストーリーが濃くなり出したからもしかして…と思っていたら、なんと今回でグランドフィナーレ!妖怪と…

一葉しりとり(3983)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「海の声」でした。auのCMから生まれた、浦島太郎さんの曲ですね。 今日は「海の声」の「え」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】世間に毒を吐きたい日もあるさ…(ポイズンガール)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ポイズンガール(1巻)まんがライフで連載されていた瀬野反人さんの4コマ漫画で。心優しい大和撫子な薬丸桃子ちゃんが、毒舌を吐きまくるという作品です。毒蜘蛛に噛まれた(だったと思う)ことから自覚なく毒を吐…

一葉しりとり(3982)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「写経」でした。お経を筆で書き写す、趣味や修行のことですね。 今日は「写経」の「う」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Game】王女の格好ばかりが目につく作品

海腹川背Fresh!をクリアして。次のゲーム何を買おう…ベルスクしたいな…ということから『コード・オブ・プリンセスEX』を購入。ベルスク…なんだけど、どちらかというとラインバトルみたいな感じ。爽快感あるかなと思ったのですが、結構強い敵は強くて、ハメ…

一葉しりとり(3981)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ふきだし」でした。漫画で用いられるセリフが入る部分ですね。 今日は「ふきだし」の「し」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Game】カワセさん観もだいぶ変わった。

ちょっと色々あって、作業を進める気力が無かったので…アンニュイな感じで海腹川背Fresh!を進めているうちに、気付いたらクリアしてました!一応、ストーリーモードと思われるものは全75ステージ(だったかな?)全部クリア。ただし、一部うまくいかない面は…

一葉しりとり(3980)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「棒グラフ」でした。値の変化が分かりやすい、一般的なグラフのひとつですね。 今日は「棒グラフ」の「フ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】花派と団子派(ライオリ9月)

今日は「まんがライフオリジナル 10月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、松阪さんの4コマ漫画“毒を喰らわば皿までも?”を紹介します。食いしん坊さを買われて毒見役となった女中の福さんを主役にしたお江戸4コマはライフからの移籍作。なんとコミッ…

一葉しりとり(3979)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「ウィスキーボンボン」でした。中にウィスキーの入ったチョコレートですね。大人向けバレンタインの定番かも。 今日は、ゆとりルールで「ウィスキーボンボン」の「ボ」から、ジャンル“自然科学”でこんな…

【4KOMA】輪廻や転生(きらら9月)

今日は「まんがタイムきらら 10月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、荒井チェリーさんの4コマ漫画“むすんで、つないで。”を紹介します。非日常感がひそむ日常系4コマという感じの、すこしふしぎ日常系4コマがセンターカラーで最終回!4コマの最終…

一葉しりとり(3978)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「ゴーストタウン」でした。かつては栄えたものの、今は人が住んでいない集落のことですね。 今日は、ゆとりルールで「ゴーストタウン」の「ウ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】幼女化という1ジャンル(タイム9月)

今日は「まんがタイム 10月号(9月発売号)」からご紹介。 お耳さんの4コマ漫画“幼女先生は大忙し!?”を紹介します。保育園の先生だった女性が、ある日目覚めると…幼女にちっちゃくなっちゃった!?導入が一瞬で、すぐに幼女なりの不便さなどを描く本編に入…

一葉しりとり(3977)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「電車でGO!!」でした。タイトーの電車運転シミュレーションゲームですね。これは、筐体的に新しい方かな。 今日は「電車でGO!!」の「ゴ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】超人気質が超人気(タウン9月)

今日は「まんがタウン 10月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、たかの宗美さんの4コマ漫画“派遣戦士山田のり子”を紹介します。コミックス21巻発売ということで、鎌倉ものがたりとともに今月号の表紙を飾った本作。長期連載ということで語るまでもない…

一葉しりとり(3976)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「三つ子の魂百まで」でした。3歳くらいの性質は年をとっても変わらないという意味ですね。ずっと双子の上の三つ子だと思ってたら、3歳ってことだったのか… 今日は「三つ子の魂百まで」の「で」から、ジ…

【Game】フレッシュなカワセさん

セールに釣られて(80%以上オフだったので)『海腹川背Fresh!』を購入。バズーカ!は買っていたので、シリーズ2つ目の購入になります。おもったよりもバズーカ!に近い感じで、敵とかもほぼ一緒ですが… ルアーアクションがめっちゃムズい!!!最初の方はサ…

一葉しりとり(3975)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「しみ」でした。服とか皮膚にできる、汚れなどですね。 今日は「しみ」の「み」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】いつの間にか人外多作誌に…(ホーム9月)

今日は「まんがホーム 10月号(9月発売号)」からご紹介。 とみた黍さんの4コマ漫画“カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~”を紹介します。仕事をクビになった青年が、流れ星にお願いしたら猫を拾ってしまうところからお話がスタート。動…