2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】バックパッカーとかならありかも?

今日は、主任がゆく!スペシャルより、佐野妙さんの4コマ漫画“理想のおとなりさん”を紹介します。新作ゲストで登場の本作。枯れ気味35歳独身男性小説家が主人公…と珍しいところを持ってきましたが…彼の唯一のヒット作であるライトノベルで、ヒロインのモデ…

一葉しりとり(3865)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「くぼみ(窪み/凹み)」でした。くぼんでいるところですね。画像検索すると目がズラッとならんで怖いですよ。 今日は「くぼみ」の「み」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【日常】ゴールデンウィークの初日から

今日は、午後からワクチン接種(3回め)に行ってきました。副反応で発熱することを恐れて、平日はちょっとやめて。ゴールデンウィークも前半には予定を入れず…と念を入れました。 結果、その日の夜からちょっと熱が出て。翌日も微熱が続き。さらに翌々日も…

一葉しりとり(3864)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「プランク」でした。体幹を鍛えられるという、筋トレ方法のひとつですね。 今日は「プランク」の「ク」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【漫アゲ】今期アニメ雑感

1ヶ月ほど経ったので、今期アニメのうち面白いと思ってるもの中心に書いてみます。ただし、今期もアニメが多すぎで、2期以降の物はほぼ見てません…まちカドまぞくすら。 ・じゃんたま PONG☆オンライン麻雀ゲーム・雀魂のアニメ化…ただし数分のショート枠。…

一葉しりとり(3863)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「シャープ」でした。「半音上げる」音楽記号ですね。 今日は「シャープ」の「プ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】強力タッグな作品たち?

今日は、まんがタイムきららMAXより、カコベンさんの4コマ漫画“ギャルとネクラの吸血関係”を紹介します。“ハルメタルドールズ”の作者さんの新作が、センターカラー&2話掲載でゲスト登場!転校でギャルデビューしたピンク髪女子(ぼっち)と、卑屈黒髪…

一葉しりとり(3862)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「カーボン紙」でした。書いた文章を複製するために、紙の下に敷くやつですね。 今日は「カーボン紙」の「し」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】「ジーせん」ではなく「ゲーせん」

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●G専ラフスケッチ(1巻)本作は、4コマnanoエースで連載されていた鳥取砂丘さんの4コマ漫画で、ゲーム系専門学校を舞台にした作品。主に、イラスト専攻なのかな…な女の子たちの様子を描いた作品です。連載時に読ん…

一葉しりとり(3861)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「蜘蛛ですが、なにか?」でした。蜘蛛に転生しちゃった女の子を主人公とする、ライトノベル発のアニメですね。 今日は「蜘蛛ですが、なにか?」の「か」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Quiz】GWちょい前のクイズ風景

・4/16(土)夜から突発気味にBEMANI老人会。問題もいっぱい出してもらって。50○14×とか、めっちゃ答えた… ・4/17(日)夜からBEMANIイントロ、フル範囲出題。こちらは40○2×と、×少なめ調子良かったですね。モンゴルをリミックスだと気付かなかったのと、Never l…

一葉しりとり(3860)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「筋肉」でした。体の内側にある、体を動かすための組織ですね。 今日は「筋肉」の「く」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】聞き上手な方々

今日は、まんがライフオリジナルより、佐野妙さんの4コマ漫画“森田さんは無口”を紹介します。人気の無口JK4コマが、巻頭カラー&二本立てで登場!カラー部分ではいつもの真由ちゃんの、春の一幕が描かれていますが…2本目の主役は真由ちゃんのお母さん・…

一葉しりとり(3859)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「う巻き」でした。中の具にうなぎを使った卵焼きですね。 今日は「う巻き」の「き」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【駅間Walk】【駅メモ】神奈川西部の山にきたー

ちょっと間隔が空いてしまいましたが、久々の駅間ウォーク。今日は、JR御殿場線沿いを歩いてきました。 新松田駅まで電車で行って、スタートは松田駅。お育て済みのひめちゃんとパチリです。 御殿場線沿いをずっと歩きます。ちょっとレトロ感がある自販機と…

一葉しりとり(3858)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「甲州街道」でした。日本橋と甲府を繋ぐ、五街道のひとつですね。 今日は「甲州街道」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】学習ライフ4様

今日はまんがタイムきららのゲスト作品をご紹介。 まずは、猫田ましまろさんの4コマ漫画“まほっと”を紹介します。連続ゲスト第1話の本作は、魔法を使える子達が通う学校で、落ちこぼれな女の子・南ちゃんを主人公にした作品。優秀な女の子・西家さんの実験…

一葉しりとり(3857)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ICO」でした。少年と少女の冒険の様子を描いた、アクションアドベンチャーゲームですね。 今日は「ICO」の「コ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】切り取る青春の1ページ

今日は、まんがタイムきららより、花宮みぃさんの4コマ漫画“ゆらめきラグーン”を紹介します。ガールミーツ人魚ガールな作品がセンターカラーで登場!もうすぐコミックス発売になりそうなので、このタイミングのご紹介は微妙なのですが…人間のゆらちゃんと、…

一葉しりとり(3856)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「落花流水」でした。花が落ち、水に流れることから転じて、男女の深い仲を意味する四字熟語ですね。 今日は「落花流水」の「い」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】どこにあるかは分かるでしょー(行き方は知らない)

今日は、まんがタイムより、真枝アキさんの4コマ漫画“茨城ってどこにあるんですか?”を紹介します。茨城を舞台にしたローカル4コマが、センターカラーで最終回!芳文社ファミリー誌で最終回カラーって珍しげなので、人気の高さが伺えます。ヒロイン・多恵…

一葉しりとり(3855)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「イクラ」でした。鮭の卵、および、サザエさんの登場キャラクターですね。 今日は「イクラ」の「ラ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】遊びだったのね…

今日は、まんがタウンより、ボマーンさんの4コマ漫画“まあみさんとレトロ遊び”を紹介します。古き良きおもちゃ屋さんを舞台に、女子高生と(多分)若い女性店主とのやりとりを描いた作品がゲストで登場!初回は、ガンプラ(ただし商標の関係か「に似たプラ…

一葉しりとり(3854)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ものいい」でした。物言いで、行事の判定に審判委員や控え力士が異議を唱えることですね。 今日は「物言い」の「い」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】かわいい(声優は交代制)

今日は、まんがホームより、田中ぬぬさんの4コマ漫画“こんなにカワイイ音瀬くんが女の子のはずがない”を紹介します。女装男子を描いた4コマ漫画がゲストで登場……って。この方、だいおうじで“女装しないのは俺だけなのか!?”を描いていた方ですね。女装男子…

一葉しりとり(3853)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ギズモ」でした。映画“グレムリン”に出てくる、主人公側のモグワイですね。 今日は「ギズモ」の「モ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】つまりは「うちゅコロ」

今日は友人たちとオンラインでのボードゲーム会でした。 ・スペースベース宇宙版の街コロといった感じのゲーム。ダイスを2個振り、数字が書かれた自分の基地の「合計の目」もしくは「それぞれの目」の効果を得ます。この時、「自分の目」での効果と、「他の…

一葉しりとり(3852)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「釘」でした。大工で用いるやつですね。 今日は「釘」の「ぎ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Quiz】寒暖差はげしいクイズ風景

・4/ 7(木)いつものBEMANI老人会の出題を代打ちしました。購入した新アルバムを追加して、早回し気味に400問も出題。中々のボリューム。もっと覚えたいし楽しみたいですね。 ・4/ 8(金)金曜日の定例イントロはゲームイントロ新問。本編ではテクニクティクス…

一葉しりとり(3851)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ケモナーマスク」でした。漫画“けものみち”に登場する、覆面プロレスラーですね。 今日は「ケモナーマスク」の「ク」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~