2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】逃げたい日もあるさ…

今日は、まんがタイムきららMAXよりゲスト作品をご紹介。まずは、*SOW*さんの4コマ漫画“お狐さまは小生意気!”を紹介します。連続ゲスト作品の第1話が、センターカラーで登場!封印されて100年がたち、祠から外にでたお狐少女の壱与ちゃん。出会ったの…

一葉しりとり(3896)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「襟を正す」でした。気持ちを引き締めるたとえですね。 今日は「襟を正す」の「す」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Quiz】梅雨前も雨の日続くクイズ風景

・5/23(月)この日はブルーチーズのプチ会、テーマ「誕生日にまつわるクイズ」の回でした。頑張って作問して行きましたが、このテーマやっぱり難しいよ… ・5/26(木)BEMANI老人会、都合により後半ちょっとだけ参加。今日は30秒聞いての全員解答ボードクイズと…

一葉しりとり(3895)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「家」でした。住むところですね。 今日は「家」の「え」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【アナゲー】交易路を行く

今日は、久々に友人たちとオンラインボードゲームを楽しみました。 ・グレートウエスタントレイル人を雇ったり施設を建築したりしながら、牛を購入して運ぶというゲーム。とにかくやることがたくさんで大変なのですが…一度覚えてしまえば面白いゲームです。…

一葉しりとり(3894)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「内村航平」さんでした。体操の日本代表として活躍した選手ですね。 今日は「内村航平」さんの「い」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】そんな2人の主従関係

今日は、まんがタイムきららMAXより、宇崎うそさんの4コマ漫画“ななどなどなど”を紹介します。ややポンコツなところもあるヒューマノイド・ななどと、ひきこもり系お嬢様・小町を中心にしたスクールライフ4コマは好評連載中!今回は、現実の季節をよそ…

一葉しりとり(3893)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「笙(しょう)」でした。雅楽で使われる、笛の一種ですね。本当は絵よりももっと上に長いかな… 今日は「笙」の「う」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】本名なのかあだ名なのか不明…(判明してるかもですが)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●白衣さんとロボ(1巻)2014年より、まんがライフオリジナルとまんがライフで連載されていた柴さんの4コマ漫画で、おそらくコミックスは全3巻。これでデビューした(はず)なので、この作品がなければ柴さんを語る…

一葉しりとり(3892)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「虫干し」でした。夏の土用の頃に、本や衣類を干して風通しをすることですね。 今日は「虫干し」の「し」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【グル生】あなた、疲れてるのよ…

最近、不眠ってわけでは無いのですが、寝付けなかったり、夜に目が覚めてしまったり…仕事の不安もあるのですが、そんな日々が続いていました。 ゴールデンウィークに友人から「ヤクルト1000」良いよと勧められたのですが…なんか大人気で全然売ってないじゃな…

一葉しりとり(3891)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「イングラム」でした。漫画・機動警察パトレイバーの特車二課の警察用レイバーですね。 今日は「イングラム」の「ム」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Game】書くことストック切れにつき

お仕事の忙しさなどなどで書くことが無くなってきてしまってます。ちょっと前に買ってプレイしクリアした『閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-』。これを買った時についでにSwitchの『シノビリフレ』と『PEACH BALL 閃乱カグラ』も買ってたのです…

一葉しりとり(3890)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「月齢」でした。月の満ち欠けを表わすものですね。 今日は「月齢」の「い」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】1人男子不幸系4コマ(今作成したカテゴリ)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●女クラのおきて(1、2巻)いまなお一線級で活躍する4コマ漫画家・師走冬子さんの、まんがタイムラブリー掲載作品で。2000年から2006年まで連載されていた、コミックス全4巻の漫画です。高校(女子校ではない)の…

一葉しりとり(3889)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「もみあげ」でした。耳の前あたりの髪の伸びた部分のことですね。 今日は「もみあげ」の「げ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】働く女子の余暇姿

今日は、まんがライフオリジナルより、迂闊さんの4コマ漫画“のみじょし”を紹介します。人気の呑兵衛ガールズ4コマは好評連載中!ついに、コンビニコミックとしても登場したようで、知名度も上がっていく…かも知れません。 そんな今回は、道子ちゃんのウォ…

一葉しりとり(3888)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「雷門」でした。浅草のシンボルですね。 今日は、ゆとりルールで「雷門」の「も」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】次の祝日が遠いクイズ風景

・5/15(日)この日は鯖押会でしたが、フリバをそそくさと離脱して…夜からBEMANIイントロ(フル範囲)に参加してしまいました。 ・5/16(月)この日はブルーチーズのプチ会、テーマ「ドラゴン」の会でした。いろんなドラゴン、龍が出る中、めずらしく画像出題な…

一葉しりとり(3887)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「いちか」ちゃんでした。BEMANIを中心とした、コナミのアーケードゲームの宣伝キャラクターですね。

【グル生】カルピス&ヨーグルト

ここ数年、夏になると炭酸割りをする飲み物をよく買ってて。希釈用のカルピスをだいたい1つは揃えています。メロンとかちょっと甘めのやつを。今年、見つけたのが「カルピス&ヨーグルト」。これ、新発売の商品だったようで…おすすめの「牛乳割り」を試して…

一葉しりとり(3886)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「腐っても鯛」でした。高級な物は多少悪くなっても価値が高いという意味のことわざですね。 今日は「腐っても鯛」の「い」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】心を感じて

今日は、まんがタイムきららより、大熊らすこさんの4コマ漫画“星屑テレパス”を紹介します。人気のロケット打ち上げJK4コマ漫画が、表紙&巻頭カラーで登場!内気女子なロケット研究同好会・会長の小ノ星海果ちゃんは、ちゃんと喋れるようになりたいと苦…

一葉しりとり(3885)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「雫」でした。滴り落ちる一粒の液体のことですね。 今日は「雫」の「く」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】昭和から令和へ

今日は、まんがタイムより、4コマ漫画企画“おとぼけさんとコラボ!”を紹介します。まんがタイム創刊500号、おとぼけ課長・部長代理シリーズ連載計500回を記念しての特別企画!まんがタイム連載陣が、自身の作品とおとぼけさんとのコラボ漫画を描き下ろしま…

一葉しりとり(3884)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「釣り出し」でした。相手を持ち上げて土俵の外に出す、大相撲の決まり手のひとつですね。 今日は「釣り出し」の「し」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【日常】ながら&ながら

わりと仕事の準備などに時間を取られてしまい、全く歩きに行けてないですね…おかげで、日記に書くこともあまりなくなっちゃってる状態です。 1日の余暇は、アニメを見ながらのコトダマン。アニメ見てるときはほぼコトダマンしてるし、コトダマンちょっと長…

一葉しりとり(3883)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「スピッツ」でした。チェリーや空も飛べるはずといった曲がある、4人組音楽グループですね。 今日は「スピッツ」の「ツ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】ソロvs大人数

今日は、まんがタウンより、市川ヒロシさんのショートストーリー4コマ漫画“もくもく もくのキャン”を紹介します。スーパーで働く無言女子・木野(もくの)さんの趣味はひとりキャンプ!ひとりで黙々と作業をして、焚き火を前に黙々とゲーム…1話の半分くら…

一葉しりとり(3882)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「シガーボックス」でした。ジャグリングに用いられる、3つひと組の箱ですね。 今日は「シガーボックス」の「ス」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~