2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(3954)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「ワインドアップ」でした。主にランナーがいないときにピッチャーがする、大きなモーションの投法ですね。 今日は「ワインドアップ」の「プ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】羽合温泉にも怒られる(キャラット7月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 9月号(7月発売号)」からご紹介。 まずは、カヅホさんの4コマ漫画“キルミーベイベー”を紹介します。いつもの感じでセンターカラーで登場な今回は、あぎりさんのハワイをテーマにしたテーマパークが舞台。もう、ハ…

一葉しりとり(3953)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「ルビーの指環」でした。くもりガラスの向こうは風の町な曲ですね。 今日は「ルビーの指環」の「わ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】38年の最後(まんがライフ7月)

今日は「まんがライフ 9月号(7月発売号)」からご紹介。ついに、まんがライフの最終号となってしまいました…まさかこの雑誌まで終わってしまうとは。紙媒体のまんがライフオリジナルと、電子媒体のまんがライフWINに概ね移籍されるようですが、寂しいです…

一葉しりとり(3952)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「コッヘル」でした。キャンプなどで使う携帯できる調理器具ですね。 今日は「コッヘル」の「ル」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】知らないグルメと出会うとき(タイオリ7月)

今日は「まんがタイムオリジナル 9月号(7月発売号)」からご紹介。 まずは、きたむらましゅうさんの漫画“冷めないふたりのひとりご飯”を紹介します。タイムのダンナ編と、タイオリのヨメ編で2誌連載している、グルメショートストーリー作品が。コミック…

一葉しりとり(3951)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ギンコ」さんでした。漫画・蟲師の主人公ですね。ずっと名前から女性だと勘違いしていました。 今日は「ギンコ」さんの「コ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】人と人との交わり方(キューン7月)

今日は「コミックキューン 9月号(7月発売号)」からご紹介。 まずは、うさみみきさんの漫画“大正忌憚魔女”を紹介します。巻頭カラーで新連載の本作は、大正時代を舞台に日本にやってきた魔女の女の子を主人公とするストーリーもの。1話目はほぼ他の人と…

一葉しりとり(3950)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「うさぎ」でした。寂しいと死んでしまうという俗説のある動物ですね。 今日は「うさぎ」の「ぎ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】そういえば本来は怖い話だった(主任7月)

今日は「 9月号(7月発売号)」からご紹介。安堂友子さんの4コマ漫画“マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー”を紹介します。元々、芳文社の4コマ雑誌で『マチ姉さんの妄想アワー』として連載されていたものの続編の作品。こちらで連載再開となってからも元…

一葉しりとり(3949)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「弁当」でした。お持ち運びする食事ですね。 今日は「弁当」の「う」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】未知との遭遇(MAX7月)

今日は「まんがタイムきららMAX 9月号(7月発売号)」からご紹介。まずは、蚊さんの4コマ漫画“おきゅいん!”を紹介します。センターカラーで登場、連続ゲスト第1話の本作はメイド喫茶が舞台の作品。限界OLせりなさんが道端でキャッチされたのは、オ…

一葉しりとり(3948)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「ビッグベン」でした。イギリスにあるエリザベスタワーの時計の愛称ですね。 今日は、ゆとりルールで「ビッグベン」の「ベ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【アナゲー】名言(?)「岡山には桃しか無いから」

今日は友人たちとオンラインボドゲで遊んでいました。 ・キーフラワー前回いつやったか忘れたくらい、久々に遊んだゲーム。競りで地形を手に入れつつ得点を稼いでいくゲームなのですが、なかなか難しい。今回は計画が上手くいって、結構点差を付けてのトップ…

一葉しりとり(3947)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ウマ娘プリティーダービー」でした。大流行したスマホゲームですね。 今日は「ウマ娘プリティーダービー」の「ビ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】エマーソン以外のキャラ名覚えてなかった(イキモノシステム)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●イキモノシステム(全2巻)本作はまんがタイムきららキャラットで連載されていたユイザキカズヤさんの作品で。生物部ならぬいきもの部を舞台としたスクールライフ4コマ漫画です。エマーソンという謎の黒猫がモノロ…

一葉しりとり(3946)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「竜宮城」でした。絵にも描けない美しさの、昔話・浦島太郎に登場する海中城ですね。 今日は「竜宮城」の「う」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】最後の1誌になるために(ライオリ7月)

今日は「まんがライフオリジナル 8月号(7月発売号)」からご紹介。まずは、唐草ミチルさんの4コマ漫画“黒影夜子の駐在日誌”を紹介します。昼間虚弱体質婦警・黒影夜子さんを中心にした田舎町4コマが最終回!単なるギャグだけではなく、人間関係とか成長…

一葉しりとり(3945)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「ビリ」でした。最下位のことですね。私の定位置です。 今日は「ビリ」の「リ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Game】初めてのトロコン(閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-)

今年の2月頭くらいからプレイしていて、途中数ヶ月プレイが止まっていたこのゲームですが。あとちょっとだし、最後までやろうと奮起して全部クリアしましたー!ストーリーはとっくに全部クリアしていたのですが、その後の追加ステージで。ステージにより縛…

一葉しりとり(3944)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「小結」でした。大相撲の三役の中では一番下の番付ですね。 今日は「小結」の「び」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】ガールズ達の出会い…(きらら7月)

今日は「まんがタイムきらら 8月号(7月発売号)」からご紹介。まずは、むらさき*さんの4コマ漫画“えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~”を紹介します。(※本当は「*」は上付きアスタリスクなのですが、書けなくて…)コミック…

一葉しりとり(3943)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「山田邦子」さんでした。かつては一世を風靡したバラエティ女性タレントですね。 今日は「山田邦子」さんの「こ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】つかみが肝心(タイム7月)

今日は「まんがタイム 8月号(7月発売号)」からご紹介。まずは、町田すみさんの4コマ漫画“女神に胃袋つかまれた!”を紹介します。体に気を使った食事を出してくれるカフェのマドンナ・円さんを中心にした本作ですが。今回は町内の運動会が舞台。円さんの…

一葉しりとり(3942)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「ミキサー車」でした。コンクリートなどを混ぜながら運搬する、はたらく車ですね。 今日は「ミキサー車」の「や」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】勘違いコメディ(タウン7月)

今日は「まんがタウン 8月号(7月発売号)」からご紹介。まずは、臼井儀人&UYスタジオさんの漫画“クレヨンしんちゃん”を紹介します。長年不動の巻頭カラー作品(細菌は表紙は違うことも多い)、作者が亡くなった後も連載は続いています。今回は夏休みとい…

一葉しりとり(3941)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「車田正美」さんでした。聖闘士星矢などの代表作がある漫画家さんですね。 今日は「車田正美」さんの「み」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】(ホーム7月)

今日は「まんがホーム 8月号(7月発売号)」からご紹介。オオトリキノトさんの4コマ漫画“歌詠みもみじ”を紹介します。2014年から掲載とホームでも5番目に古い作品ですが、おそらくまだゲスト扱い…コミックスも出てないし、電子媒体でも読めなさそう。芳…

一葉しりとり(3940)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「夏の大三角」でした。あれがデネブアルタイルベガで知られる、夏の夜空を彩る三角形に見える星ですね。 今日は「夏の大三角」の「く」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Game】サバイバル始めてます(ベアナックル4)

買ったのは結構前だと思うのですが、知らないうちに追加コンテンツが配信されていたのでこれも購入。何人かの追加キャラ目当てだったのですが、「サバイバルモード」というモードが追加されて。これが「ランダム生成ステージ」および「毎週更新される固定ス…