2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(3974)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「すり足」でした。相撲などの武道の基本となる、足を上げない歩き方ですね。 今日は「すり足」の「し」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Quiz】押し負けないイントロ

毎週金曜日にはゲームイントロ会を開催していただいているのですが。今回は30秒ほどじっくり聞いてのボード解答、全100問という大ボリューム。3時間くらいかかったけど、めっちゃ楽しかったです。ありがとうございます。 ポンコツを発揮したりもしたけど、…

【駅メモ】駅メモ新駅:904~906駅目

ちょっと前、鯖押会の時ですが。2駅前ほどで降りて歩いてました。でんこちゃんの写真が無いので駅間ウォーク対象外として… その時の新駅は都営大江戸線の「東中野」「中井」と、途中の東西線の駅「落合」の3駅でした。

一葉しりとり(3973)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「ジュークボックス」でした。お金を入れて音楽を掛ける、音楽の自動販売機のようなものですね。 今日は「ジュークボックス」の「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】とてもいいよめ(もっとだめよめにっき)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●もっとだめよめにっき(全1巻)私屋カヲルさんの作品で、まんがタウンで「カラーで」連載され続けたという異例中の異例の作品。だめよめにっきの続編として連載されたのですが、どちらも全1巻しかないのか…その割に…

一葉しりとり(3972)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「富くじ」でした。宝くじの原型とされる、抽選により賞金がもらえるくじですね。 今日は「富くじ」の「じ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】ロマンの先に…(キャラット8月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 10月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、ちうねさんの4コマ漫画“紡ぐ乙女と大正の月”を紹介します。表紙&扉大ゴマの巻頭カラーで登場の本作は、大正時代にタイムリープした少女を描く大正ロマン百合4コマ。当…

一葉しりとり(3971)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ゼットン」でした。ウルトラマンに登場する、ウルトラマンを倒した宇宙恐竜ですね。 今日は、ゆとりルールで「ゼットン」の「ト」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】くのいち✕あいどる(タイオリ8月)

今日は「まんがタイムオリジナル 10月号(8月発売号)」からご紹介。 今回は、青島かなえさんの4コマ漫画“アイドルはお忍びchu♡”を紹介します。新連載(連続ゲストかもですが)で登場の本作は、くのいちの女の子が流されるままに気付いたらアイドル活動…

一葉しりとり(3970)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「ベンゼン」でした。6組の炭素と水素が円状に結合している、炭化水素ですね。 今日は、ゆとりルールで「ベンゼン」の「ゼ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】サスケさんの読切集めたコミックス出してね(キューン8月)

今日は「コミックキューン 10月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、みやしろさんの漫画“夢見るメイドのティータイム”を紹介します。新連載・センターカラーで登場の本作は、メイド喫茶を舞台にした女の子が交流する漫画。メイドさんの華やかさ、綺麗さ…

一葉しりとり(3969)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「雪平鍋」でした。注ぎ口と取手の付いたこぶりな鍋のことですね。 今日は「雪平鍋」の「べ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【Quiz】鯖押会9月例会

今日は午後より鯖押会のジャンルアタック例会に参加してきました。今回も色々なジャンルが集まりましたが、私の出題はなし!本気で時間を取れなかったので申し訳ない…し、時間足りないと思っていたので出題を見送りました。ジャンルとしてはメガネっ娘が名前…

一葉しりとり(3968)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「マチュピチュ」でした。アンデス山脈にあるインカ帝国の遺跡ですね。 今日は「マチュピチュ」の「ユ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】趣味に寄るのは仕方ないとしても

前日の金曜日の夜のお話ですが…久しぶりにゲームイントロの出題をしました。いつもの出題者の方が今回は「出題お休み」宣言をされて。他の方も出す様子が無いので、途中まで溜めていた分に追加をしてなんとか120問。もうちょっと揃えたかった気もするけど、…

一葉しりとり(3967)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「パックマン」でした。ゲーム“パックマン”の主人公ですね。ゲームで見た目はだいぶ変わります。 今日は、ゆとりルールで「パックマン」の「マ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【アナゲー】ワンダフルというには兵器が多く

祝日な今日は、友人たちとオンラインボードゲームで遊んでいました。 ・イッツアワンダフルワールド本日の初プレイは、これ。世界の七不思議(Seven Wander)的なドラフトゲームです。ドラフトした建造物を建てたり資源に変えたりしながら得点を稼いで行くの…

一葉しりとり(3966)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「一宿一飯」でした。一晩の宿泊と食事を意味する言葉で、だいたい恩義を感じる時に使われる四字熟語ですね。 今日は、ゆとりルールで「一宿一飯」の「ぱ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】こんなキャラだっけ感(にじよん1巻)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●にじよん ~ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 よんこま~(1巻)ラブライブ!のニジガクの、ミヤコヒトさんによるスピンオフ4コマ。今調べたら、来年1月からアニメ化ですって、タイムリーに読んだな…

一葉しりとり(3965)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「れい」でした。レイ(花の首飾り)や、霊の同音異義語ですね。 今日は「れい」の「い」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】ちいかわ感(主任8月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 10月号(8月発売号)」からご紹介。 フナカワさんの4コマ漫画“チャンミー4コマ”を紹介します。今をときめく人気キャラチャンミーが4コマ漫画になって新登場!巻末・目次4コマがリニューアルされました。……すみません、…

一葉しりとり(3964)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「スカイプレー」でした。ハンドボールで、空中でキャッチしたボールをそのまま空中でシュートするプレーのことですね。 今日は「スカイプレー」の「レ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Game】(多分)初めてのトロコン

ストーリーをクリアしてから結構放置してしまっていた『戦乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ』を、トロフィーコンプリートしました!とはいっても、このゲームのトロコンは比較的簡単かも…ちょっと時間を掛けてレベルアップをして、ラストの追加ダンジョンを一通り…

一葉しりとり(3963)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「マラカス」でした。振って音を出す打楽器ですね。 今日は「マラカス」の「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】人ならざる…(MAX8月)

今日は「まんがタイムきららMAX 10月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、セトユーキさんの4コマ漫画“六条さんのアトリビュート”を紹介します。芸術史に詳しい幽霊という異色の4コマ作品がグランドフィナーレ!芸術史ネタは徐々に少なくなってき…

一葉しりとり(3962)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「夢魔」でした。可愛い女の子で書かれることも多い、人に悪夢を見せる悪魔ですね。 今日は「夢魔」の「ま」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】嬉しい時に出ちゃうもの(わこ♥わんこ)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●わこ♥わんこ(全1巻)“私設花野女子怪館”のスピンオフ作品で、WEB4コマのまんがライフWINで連載されていた ももせたまみさんの4コマ漫画。妖怪・犬神な小学生の女の子、わこちゃんを主人公としているのですが。…

一葉しりとり(3961)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「糸色望」さんでした。さよなら絶望先生の絶望先生ですね。 今日は、ゆとりルールで「糸色望」さんの「む」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】歴史が語られる(ライオリ8月)

今日は「まんがライフオリジナル 9月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、重野なおきさんの4コマ漫画“雑兵めし物語”を紹介します。戦国時代の貧しい雑兵にスポットを当てた、一風変わったグルメ漫画はコミックス1巻も出て好評連載中!今回は「正月」…

一葉しりとり(3960)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「ダーウィン」さんでした。進化論で有名な方ですね。 今日は、ゆとりルールで「ダーウィン」さんの「イ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~