2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(4041)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「三寒四温」でした。春先の、寒くなったり暖かくなったりする気候を意味する四字熟語ですね。 今日は、ゆとりルールで「三寒四温」の「お」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Quiz】倶楽部熊瀞1月例会

今日はゲームクイズサークル・倶楽部熊瀞のオンライン例会でした。盛りだくさんの企画で楽しみまくり。私も連想クイズを一応作って出題しました。 イントロ、画像、問読みなど盛りだくさん…短文を短時間で答えるタイムショック風なども面白かったです。参加…

一葉しりとり(4040)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「いっきゅうさん」でした。それぞれ“一球さん”と“一休さん”の主人公ですね。 今日は、ゆとりルールで「いっきゅうさん」の「さ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Game】ゴルフとは何か(哲学)

夜のゲーム画像クイズ&イントロに参加して。その後いろいろと喋っているうちに勢い余ってSteamの「WHAT THE GOLF?」を購入。ゴルフゲームなんだけど、まったくゴルフゲームじゃないゴルフゲームです。他のゲームのパク……オマージュだったり。全然ボールじゃ…

一葉しりとり(4039)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「トムボーイ」でした。バネ状のものがびよんびよん動くおもちゃの、日本での一般的な呼ばれ方ですね。 今日は「トムボーイ」の「イ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】女将を呼べぇ!と言って出てきたら驚くよね(主任12月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 2月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、たかの宗美さんの4コマ漫画“金髪女将綾小路ヘレン”を紹介します。主任がゆく!と2作連載だった巻末担当作品が最終回!1作に絞るのか……と思ったら新作が載るみたいですが……本…

一葉しりとり(4038)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「チョコレート」でした。甘いお菓子ですね。 今日は「チョコレート」の「ト」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】クリスマスツナー(MAX12月)

今日は「まんがタイムきららMAX 2月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、ハモさんの4コマ漫画“マグロちゃんは食べられたい!”を紹介します。人気の魚類4コマがコミックス発売! センターカラーで登場です!「メリークリスマグロ!」というキャッチ…

一葉しりとり(4037)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「グリンチ」でした。クリスマスが嫌いな緑色の怪物を描く、絵本から生まれた映画ですね。 今日は「グリンチ」の「チ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【趣雑】新年麻雀会

今日は、新年早々友人宅で麻雀でした。序盤は全然振るわず、6半荘で平均3着という感じでしたが…後半は異常にツイていて、6半荘で平均1.5着という好成績。最終的に+100ちょっとで終わりました。 ハイライトは、親で8順目に国士無双をテンパイしたこと…

一葉しりとり(4036)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「カーリング」でした。ハウスの中心にストーンを配置していく、氷上のチェスですね。 今日は「カーリング」の「グ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【アナゲー】新年ボドゲ会

今日は、新年早々友人宅でボードゲーム(+新年会)でした。 ・セット12枚広げられたカードから、「色」「形」「数」「模様」がそれぞれお「3つとも揃っている」か「3つとも異なっている」3枚組を探すゲーム。早いもの勝ちなのですが、めっちゃお手つき…

一葉しりとり(4035)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「土管」でした。工事現場にある管ですね。 さて、新年になったので、ジャンル順が変わります。ランダムで選ばれた結果は…「スポーツ」→「エンタメ」→「ノンジャンル」→「趣味・雑学」→「漫画・アニメ」→…

【日常】新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 ということで、年明け最初の発表は…青問(漫画・アニメ・ゲーム系)のクイズ大会を開催します!!https://note.com/quiz_aobara/n/na7908190122c 水面下では1年近く準備しているんですけどね…とにかく「楽しんでもらえる…