グル生[星ふたっっつ!]

今回、父の七回忌という事で、神奈川に戻っておりました。
さすがに、広島の忘年会を優先するわけにも行かず(笑)


福岡からは母方の、おば達が。
神奈川の色々な所からは、父方のおじ、おば達が。
そのほかたくさんの方に来ていただき。
父の法要を済ませ、夕食を一緒に食べました。


夕食は、姉と義兄、そして女性の板前さんお1人の計3人で切盛りをしている馬車道のお店でとなりました。
とりあえず、宣伝(?)も兼ねてリンクを貼っておきますが………
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14003970/


実は。
今月発売された、ミシュランのレッドガイド2012東京横浜湘南で。
2つ星に昇格したお店だったりします。
なんていうか、そんな店の家族だもんなぁ…
まんぷくチャレンジ、若干、地の利があったような(笑)


というわけで、以降では、本日のお食事のコースを紹介します。
家族という事で、若干内容が違うと思います。
また、その日取れた魚などで、コースの内容も変わりますのでご注意下さい。
あと、姉の説明が「家族用適当説明」だったので、聞き間違えたりして、若干違うかも(笑)


−−−−−


コウバコガニスダチカニミソと卵が美味でした。


フグの唐揚げ。揚げたてサイコー。


根イモのおひたし(?)、長いもとコノコ、白子とユリ根in柚釜、アワビ(肝のソースで)、アンキモ+ポン酢大根おろし、アナゴのゼリー寄せ、タケノコとクルマエビとタラコと芋がら。


カラスミ。上が今年のもの、下が1年もの。


甘鯛、松茸、生麩のお吸い物。


ヒラメとイセエビのお造り。なんと、ウニをヒラメに巻いて食べるという贅沢。薬味はオクラのアイスプラントと芽ネギ。


炙りフグのお刺身。


スッポンの茶碗蒸し。なんで、こんな組み合わせを思いついたの?


クエの煮物。クエ、初めて食べた。


箸休め、ラ・フランスのシャーベット。


和牛ステーキ。肉超旨い。


天然ウナギの炊き込みご飯、香の物、イセエビの味噌汁。


〆のデザートは、スイカ。って、わざわざ、この季節に!?


翌日の朝まで、おなかいっぱい状態が続きました(笑)


−−−−−


最後に、今日の一葉しりとり[64]。昨日の「ねじまき鳥クロニクル」の「ル」から、歴史地理社会風味でこんな感じで〜

ミシュランガイド東京・横浜・湘南〈2012〉

ミシュランガイド東京・横浜・湘南〈2012〉