趣雑[アンサー対抗麻雀大会]

夕方からは新宿にて、アンサー対抗麻雀大会に行ってきました。大々的な募集では無かったのですが、8人のメンバーが参加。
わたしは、友人アンサーの姫野さやかさんを連れて、2人で行ってきました。
他のメンバーは、ソド夢さん、パンドラさん、ひなさん、ヲサムさん、PELOZさん、16(仮名)さんという超豪華メンバー。
皆さん、卓を囲むと真剣で。手つきとかがすっごい慣れてました。漫画とかゲームとかで麻雀覚えた人間が太刀打ちできるのしょうか……とか言いつつも、リアルで打ってる回数も多いんですよね。
ネット麻雀だと、他の人の表情とか仕草とかが分からないので得られない情報も、卓上だと伝わってくるので、わたしはリアルの方が成績良いと思います…って、どこの咲ちゃんだよ?
今日のコンセプトは「勝ち負けよりも楽しくやろう」「いつもどおりの玄武打ちで」の2つ。勝負しない場面は、アンコ落としとか好きです。オリる自分に惚れちゃいます。
そんな感じで、4回戦。成績は…1着、4着、1着、1着。最後の1着が7万点超えだったため、大逆転で1位になっちゃいました!
インパチ2回が効いた〜。それはそれは、もう、変でしたよ?
1戦目の1着。南3局で跳萬を和がって、なんとか平たくしたところで。オーラスの親でインパチをツモってトップ。
3戦目の1着。オーラスの親でトップまで6000千点差。役の無い、北と4索のシャボでテンパイ。「一発ツモ」でトップなら、リーチでしょ! と意気込んでリーチ。本当に4索一発ツモるし………
4戦目の1着。東場の親、ひなさんとのリーチ合戦で2人とものロンの声が重なったのですが。頭はねで和がりを得たのが大きかったです。
さらに、南場の親。リーチに同順追っかけリーチが2人と緊張する場面でしたが、一発で高目を積もったのが、大きかったです。
…やっぱ、短期決戦は運の要素が大きいですね。
とにかく、機会を設けてくれたパンドラさんと、一緒に打ってくれた他の人たちに感謝したいです。とても楽しかったですよ〜!!!
−−−−−
追伸.誰も気付いてくれませんでしたが。これだけリーチを掛けて和がってるのに一度たりとも裏ドラは乗りませんでした。