TRPG[アリアンロッド]

今日はTRPGの日。アリアンロッドを2本プレイしました。
[87] キャンペーン2回目の、アルディオン大陸編のアリアンロッド
私のキャラ、姐御肌を目指しているモンクのアマレット姉さんは、エナジーバーストで攻撃力を底上げしつつバンバン殴るタイプ。
ストライクバックでの殴り返しがメインなので、回避力がありません。
こんな2Lvの主戦力相手に、いきなり20Lvモンスター出してくるGM素敵です。
一進一退の攻防を続ける中、HPがギリギリ-1になってしまい戦闘不能に。
でも、他のキャラが相手を倒してくれたので事なきを得ました。

シナリオの方を端的に書くと。
地下水道に巣食っているスラム化した子供達をひっ捕まえてくるって話でした。

[88] 持回りGMキャンペーンの、第15回。今回は私がGMです。
1本目が長引くと予想していて、まじめにシナリオを作らずにゲームセンターに行っていたのが災いしました。
シナリオの骨格と、大体のバランスと、ネタは仕込んであったのですが。
肝心の「クイズの問題」と「ダンジョン」が出来てなくて。
慌てて10分ほど貰ってクイズ作成。ダンジョンはランダムダンジョンルールを使用しました。

シルヴァという人の依頼で100Gしか持たずにダンジョンに潜り、一行が飢えつつもなんとかやりくりする姿を撮影するというシナリオ。
ですが、出発前に毒を盛られた事で、予定よりも空腹になりやすいというトラブルが。
シルヴァの引っ張った紐によりできた床の穴から、ダンジョンに直行した一行。ダンジョンに入ったとたんに、GMから非常な一言が。
「レコードシートに、満腹度って欄を作ってね。」
今回は、戦闘ラウンドやシーンが変わるごとに腹が減り、満腹度が0の時に腹が減るとHPとMPが減るという鬼仕様なのです。

さて、ダンジョンを進めていくと、自販機登場。
自販機にお金を入れると、問題と回答用のボタンが点灯します。
たとえば、「次のうち、ヘルシアウォーター(ウメ味)の原材料を答えなさい」とか。
そこで、正解した数だけ(1個でも間違えたら、そこまでの正解数だけ)ドリンクや食料を調達しつつ、ダンジョンを進みます。

途中、イベントで狙ったかのようにレヴェナが3回も(!)襲ってきましたが。13Lvパーティーに18レベルエネミー1匹では太刀打ちできませんでした。哀れ一行の食料となるのでした…ひでぇ。

そんな感じで進めていくと、最後の部屋。クライマックス。
女王花+筍+キノコ。女王化は改造してあって、ターン開始時に「おなかがすく花粉」をばら撒くのですが、2ターンともインタラプトで打ち消されて不発。
普通に、2ターンで全滅させられてしまいました。
やばいかなぁと思ったんだけど。2ターン持たなかったよ。

45Lvでこれでは、今後、GMがどんな敵を出せばいいか、結構悩むなぁ…。