AnAn[賢押杯&盃&+α]

1/9は、オンラインクイズゲームプレイヤー最大のオフラインクイズ大会、賢押杯に参加して来ました。
参加総人数は200人超という大規模クイズ大会。
なんか、世界が違います。

−−−−−

まずはペーパークイズ。
QMA的分割の7ジャンルから各10問。計70問が出題されました。
アニゲと、ライフスタイルが調子よく、文系がダメダメ。
なぜかエンタメは良さげでしたが、どうも平均点が高いだけだった様子。
まさかのMtG用語「フレーバーテキスト」を答える差込みに出会いました(笑)
でも、1問目の答を「フグ田カツオ」って書いちゃったけどなー!
自己採点で、39点。見事にミク点です。

−−−−−

予選1回戦、ローリングクイズ。
ようはぐるぐる回ってクイズを答えてポイントを稼ぎます。
「8cmシングルとしては初のミリオンセラーで…」とか、大のプリプリファンの私にとって差込問題があったりしましたが…なんか、エンタメばっかり答えたような。
渡り廊下走り隊」とか「バカリズム」とか。

プロレスの問題で「黄金の雨」と呼ばれる凶器は? って問題が出て。
みんながスルーしそうだったので、勇気を持って押しました。
「…………おしっこ?」
×ブー。
会場失笑。せめて爆笑して欲しかったです(笑) 画鋲らしいよ。

−−−−−

予選2回戦、5○3×クイズ。
ようは、3回間違えるより先に5回正解すれば良いという形式。
結局3○1×で、5人中5位でした。つまりは結構接戦だったわけで。
答えられたのは「ロフトボール」「コフィ・アナン」「SOYJOY」と、3分の2は苦手ジャンルなのですが〜
漫アゲが全くツボに入らず、全然分かりませんでした。
いや「?」は押してしかるべきなんだけど、「まるきゅう」って言われて渋谷の方を思い浮かべてしまった……

−−−−−

他の方の戦いはさくっと割愛。
優勝は、「1ことた10」さんでした。
この方、一部のアンサーにはお馴染みのSkypeクイズもされている方で。
An×Anでも(多分別名義で)かなりプレイされている方だったりするらしいです。
すごいよ〜! おめでとうございます!

−−−−−

で、川崎の甘太郎に移動して、総勢100人超(多分もっといる)の超飲み会。
前もってソルマックを飲んでいて良かったです(笑)
今日も、ほんとに、ほんとにたくさんの人とお話ができました。
まぁ、お酒が入っているのであまり覚えていないのですが、白米が美味しかった。

−−−−−

さらに、関内に移動して、徹夜青カラ(アニゲソングオンリー)大会。
ふなさん、アラジンさんに「おいでよ〜」と誘われ、翌日予定が無かったので参加したのですが。
まさか、40人もいるとは思わなかったです(笑)
超楽しく色々歌わせてもらいました。
私の選曲は、至って、至って普通だったと思います。ぴぴるぴ〜。
そして、明け方帰途に着いたのでした。
私は家が近いから楽だけど、他の方々は大丈夫だったのかな?