早押せばベルが鳴る

本日は、オフラインクイズの集まり、プロアンサーズに参加してきました。
とは言っても、大きな大会ではなく、クイズ好きな人たちで集まるって感じの集会です。
午前中は、フリーバッティング風に早押し。
読まれた問題に対して答えるって感じで、特に優勝とかそういうのはなく、たんたんと腕をならしておきます。

フリーバッティングで出された、3ヒント風共通名称クイズが超面白かったです。
あれは秀逸なクイズだと思います。作るの大変だろうなぁ…

企画1、3月時事問題クイズ。
とにかく2012年3月の事柄からクイズが出されました。
時事問題が苦手なので、大変でした(笑)
1問も答えられなかったですわー

企画2、年間チャンピオン決定用のクイズキャンペーン。
2グループに分かれての早押し→決勝の早押しという感じ流れ。
途中途中で、点数の少ない人が切られていくという形式だったのですが。
20問終了時は0点でしたが、−1点の人が切られてセーフ。
40問終了時は1点で、同点3人での決勝進出問題。
「他力本願時に/」
いや、これは良い所で押せました(笑)

決勝でも1問答えて結局合計3点(決勝は1問2点)
結局3位タイで終了しました。
ラス問のテフロン、大体分かってたんだけど、押す勇気が無かったなぁ…
誤答マイナス2点は恐怖でした(笑)

企画3、ペーパー+ボードクイズ。
ペーパー50問+ボード書き問題10問のクイズを行い得点を稼ぎ。
その後のボード書き問題10問は「正解者数の得点が減る」という恐ろしい形式。
簡単な問題を落とすと致命的です。
ペーパーでは「モンスターメーカー」を答えられたのはちょっと嬉しいところ。
苦手な歴地社やなんとか答えられて大量失点を免れ。
苦手なスポーツやエンタメは、正解者数が少なくて低ダメージで済むという幸運。
なんとか最後まで生き残りました。
もっとも、最終得点はギリギリ生きていた程度ですが(笑)

企画4、おまえ誰やねんクイズ。
正答2つで画像による人名当てクイズに挑戦。
これは、名字のみ、名前のみでも正解扱い。その答えた文字数が得点になります。
「千秋」とか引いた人はかわいそうでした。(活動してる芸名のみで、本名は禁止)
ピカソで21点くらい叩いた人が居て、すげーとうなるばかりでした。
ちなみに私は、通常の早押しで1問も答えられず(笑)
もちろん、画像チャレンジにも進めませんでした。
平沢唯とか答えたかったよー

そんな感じで今日もクイズ漬けの1日。
その後は打ち上げ飲み会。連日の飲みでしたが、楽しかったー!