D&Dのボードゲーム

ダンジョンズ&ドラゴンズボードゲームをプレイしました。
キャラクターを5種類から選び、種族/クラスが決まります。
あとは、シナリオにに沿って手順を進め、プレイヤーで協力してシナリオノルマを達成するという。
協力型のボードゲームです。

最初のプレイでは、「12人のモンスターを撃破せよ」というノルマでして。
ダンジョンの先のマップタイルを置くと、モンスターが登場。
各キャラクターの手番の最後に、イベントカードをめくり、モンスターや罠が登場。
と言った感じで、時間(ターン)とともにイベントが発生するためうかうかもしてられません。

さらには、敵への攻撃命中判定は20面体サイコロを振るため、まさにD&Dっぽい感じでして。
うーん、これD&Dやれば良いんじゃね? とかちょっと思いました。
「GMが必要なくて、みんなで参加できるから良いじゃん」という意見もあり。
この辺は好みの差なのかなぁとも思いましたが…
私、個人的に協力型がそれほど好きではないのかもしれませんね。