4コマ界のマジックオーケストラやー

今日は、まんがタイムきららキャラットより、大沖さんの4コマ漫画“はるみねーしょん”です。
その筋ではだいぶ有名ですが、まだまだ知らない人もいると思いますので…
女子高校生宇宙人の細野はるみと、ユキ、かじゅが織り成す。
ボケ&ツッコミ日常会話4コマ漫画です。
この漫画で大事なのは、かじゅの振りと、はるみのボケと、ユキのツッコミ。
この三位一体トライアングルアタックが、独特の空気をかもし出してるのです。
主に、ボケは言葉ボケなのですが…大喜利を見ている気分。
今回は、Googleアース(マップ?)と地図がテーマとなっていたのですが。
どうやら、はるみはGoogleに激写されてしまったようですよ?

もう1つ、まんがタイムきららキャラットより、赤瀬ヨグさんのゲスト4コマ“ボドゲde遊ぶよ!!”です。
多分、ひだまりスケッチの代原らしく、やたらと前半に登場しています。
TRPG4コマはたまに見ますが、ボドゲ4コマは初めて見たんじゃないかなぁ…
ボドゲ好き女の子達によるボードゲームの様子が描かれていまして。
まぁ、ね、ゲストで始めてだから軽いボドゲからだよね…と思ったら。
なんと、いきなりの「プエルトリコ」。濃すぎるだろ!!!
(注:漫画中に作品名は出てきませんが、明らかにプエルトリコです)
(注注:あとから情報があり、プエルトリコではなく、ナビゲーターのようです。すみませんー)
おじさま好きの女の子が、エンリケ航海王子素敵〜(ハート)とか、どんだけマニアックなネタですか!?
すみません、あまりに狭すぎて、ツボに入ってしまいました。
2ページ目の2コマ目に「ボードゲームとは…」という解説セリフとともに。
カルカソンヌトレインレイダー(かなぁ?)と、MtGドミニオンと思われるものが描かれていて。
ボドゲ愛を感じられます。
連載開始したら、超応援しますが…………これ、いけるかなぁ?
あるあるネタに走ることはできないので……が、がんばれー!