スポーツ(その1)

プロアン合宿でだらだらと出題した、まなつか早押し問題から、今回はスポーツの問題の一部を出題します。
早押し用の問題なので、ゆっくり読んで、どこで答えを導き出せるか(押せるか)を試すと面白いかと思います。
一部アレな問題も含んでますのでー
今思い起こすと、スポーツは難易度かなり高めだったかも……

【問題1】サーフィン用語で、乗っている波から自分の意思で降りるプルアウトに対し、波に乗れずに落ちてしまうことを何アウトと言う?

【問題2】夏の海辺で見かけることもある、シャチの浮き輪。あれ、一般的に何ていう?

【問題3】日本の代表選手は2人だけという、2012年ロンドンオリンピックの種目で、その選手は湘南ベルマーレ白鳥勝浩と、フォーバル朝日健太郎と言えば、この種目はなに?

【問題4】男子三段跳びで、日本人選手が3大会連続で金メダルを獲得したアムステルダム、ロサンゼルス、ベルリンオリンピックの3つの大会。この3つの大会で、日本が獲得した男子三段跳びのメダルの数の合計はいくつ?

【問題5】2012年4月30日、アリゾナ州フラッグスタッフでの高地トレーニング中に急死した、北島康介のライバルと言われていたノルウェーの競泳選手は誰?


【問題6】日本と韓国の共催で行われた2002年FIFAワールドカップ。この年の公式球である、アディダス制のサッカーボールの名称は何?

【問題7】現在、インターハイの種目は29競技で実施されていますが、2014年の東京大会から1種目増えて30競技になる予定です。その、1種目増える、日本生まれの格闘技は何?

【問題8】ピストルタイプとも呼ばれる卓球のラケットの握り方の1つで、手首の自由度が高い事が特徴である、拳銃を握るような持ち方を、ノコギリに例えて何と言う?

【問題9】2012年のオールスターゲームのファン投票で、30万票以上の票が投票された選手は2人だけです。それは、42万票を獲得した稲葉篤紀 と、33万票を獲得した日本ハムファイターズの外野手である誰?


−−−−−

こちらが解答となります。

【問題1】ワイプアウト
【問題2】シャチフロート
【問題3】ビーチバレー
【問題4】5つ(アムステルダム金、ロサンゼルス金・銅、ベルリン金・銀
【問題5】アレクサンドル・ダーレ・オーエン
【問題6】フィーバーノヴァ
【問題7】少林寺拳法
【問題8】ハンドソウ
【問題9】糸井嘉男(いとい よしお)

以上です。