プロアンサーズ9月例会

今日はプロアンサーズの例会に参加。企画・問題も持参して来ましたー。
会場に着いた時にはフリーバッティング用の問題が読まれていまして。
「同じ苗字の声優と区別するために、その下に(弱)とつけられることもある…」
思わずニヤリとしました。正直「同じ苗字の声優と/」でわかった。
で、他の人が全然押す気配がなかったので、おもむろに早押しボタンを借りて。
俺の嫁後藤沙緒里」と答えてしまいましたが。別に嫁ではありません(笑)
だってさー、このブログの右上に、もう1年くらい居る未来ちゃんの声優さんだしさー
閃乱カグラの色紙も当てたしさー。ねぇ。

うわ、前ふりが長くなってしまいましたが。
1時ころからまず、私の企画。
近似値2問で順番を決めた後は。ワード別早抜けクイズ。
ボタンには9人の人が付き、1番席の人に15(16あったけど1個なぜか抜けてた)のワードから、1個を選んでもらいます。
そして、その後8問の問題を読みますが、これは8ジャンルから1問ずつ、すべて「そのワード」で始まる問題となります。
1番手に抜けた人が2点。それ以外の人が1点。
1つのワードのセットで抜けた分だけ、席を詰めて、また9人になるように補充して。
そして、次のワードのセットへ…という感じでローリングクイズ風に進めていきます。

ポイント管理は、皆さんの席の前に、飴とカントリーマァムを得点チップ代わりに置くという手法にしてみました。
1人で全部管理できて、全員クイズに集中できるというタイプはうまく行った気がします。

私の企画では、9点で、すみすさんさんとSLCさんが9ポイントで同点優勝。
優勝賞品の、まどマギのライターセットをお二人で分けてもらいました。
8点の人も結構居た風で、僅差だったようですね。

次に企画を持っていくときも、飴とカントリーマァムは持っていくと思います。

−−−−−

次は、ミーさんの企画のペーパークイズ。
「誰?」「何?」という画像クイズを計50問。わずか10分間で答えます。
次に、同じ答えとなる、文章問題を50問。画像のみではわからなかった答えを修正していきます。
画像でわかれば2ポイント、文章でわかれば1ポイントと言う感じのクイズでした。
見覚えあったのに、顔だけでは、H.P.ラヴクラフト先生が分からなかったのはショックでした。

−−−−−

企画の最後。仕事しろよさんの企画「お前だれやねん!」
早押しクイズに正解すると、人物画像クイズにチャレンジ。
その人物の名前の名字だけや名前だけでも正解になりますが…
正解ポイントはその文字数。長ければ長いほど高得点です。
「沢木惣右衛門直保」なら、ひらがなで12文字なので、12ポイントと言う風にね!
結局、早押し1問しか正解出来ず…選んだ画像の人も「誰やねん!?」で終わってしまいました。

あとは、フリバ風とかそんな感じで問題を色々やって終了―といった具合です。
その後は、飲み&食い&喋りで楽しく過ごしましたとさ。