世界樹の迷宮SRS

[158] 本日はTRPGということで、今日のシステムは初挑戦の「世界樹の迷宮SRS」。
アトラスのゲーム「世界樹の迷宮」をモチーフとした、コンピュータRPGからTRPGへの逆輸入システムなのです。
クラスを決めて、スキルを取って、3LVからのスタート。(最初が3LVのゲームなので)
とりあえず最初だしということで、ダイスを振ってランダムにクラスを決めた結果、バードに。
味方の守備力を挙上昇させるスキルにレベルを割り振って、ダンジョンに挑戦。

…このスキル強いわ。
守備力が、1、2とか言っているところで、Lv分の防御力ってのは尋常じゃない強さでした。
行動順位を上げるスキルにもレベルを割り振ったため、LV5までしか割り振らず、防御力5点分だったのですが、それでも激強。
最大10レベルまで上げられるのですが……これはすごいなぁ。
でも、バードって、行動1回使って防御力あげちゃうから、サイコロ振る回数が少なくて、ちょっとさみしいかも。

その他、1シナリオに3回だけ使える「フォーススキル」ってのがあるんですが、システムバランスを崩壊させるくらい強かったです。
付属シナリオでは物足りなかった感があるのですが、敵をもっと強く出せばバランス取れる…のかな?
マップのタイルが切り替わるたびにダイスを振って、ダイスによってモンスターがランダムで出るってシステムは中々に斬新だと思いました。
戦闘の大半がランダムになるので、なかなかバランスもとりずらいかと思いますが。
ボドゲとTRPGの折半って感じでは良いんじゃないかなという気がします。
ボドゲからTRPGに入る人にはお勧めしていいのかも。
また、他のGMでプレイするという話が出てるので、次もいろいろ試してみたいですねー。