さいころころころ

本日はアナログゲームの日ということで、1日ボードゲーム三昧でした。

ギガンテ
石油発掘ゲーム。車を進めて、油田発掘場所で発掘施設を作り、出来た油を列車で運び、石油会社に売りつける。
これを1サイクルとして、何度も繰り返し、最終的にお金をたくさん持っていれば勝ちとなります。
運要素と戦略要素が微妙に絡んで、なかなかに出来の良いゲームだと思います。
99年のボードゲーム大賞の最終ノミネート作品というのも納得です。

・街コロ
サイコロを振って収入を得て、お金で施設を作って…を繰り返すという単純ゲーム。
戦略性も必要ですが、より運が重要だったりするので、ボードゲーム初心者におすすめしたいゲームと思っています。

・ラブレター
わずか16枚で構成された、カナイ製作所さんのカードゲーム。
こちらもシンプルなので、カードゲーム初心者さんにおすすめしたいゲームですね。
それで飽きないのがすごい。

・クォリアーズ
ドミニオンタイプのデッキ構築ゲームなのですが、デッキの代わりに作るのはサイコロプール。
魔力でサイコロ(モンスター)を買って、さらに強くしていくというゲームです。
ドミニオンに比べて運要素が大きいですね。あと意外と短期決戦だと思いました。
いままでそうでも無かったのですが、もうちょっと評価しても良かったかな。

・ブラフ
ほぼ毎回登場しているくらい、大好き。
いい加減買っても良いけど、実は100円ショップで材料がそろっちゃうんだよね……

と、今日はほとんどサイコロゲームな1日でした。