どちらかというと、ふびん萌え

今日は、まんがタイムきららより、てっけんとうさんの4コマ漫画“うちのざしきわらしが”を紹介します。
大福が大好きなざしきわらしの女の子わらちゃんと、彼女が住み着いた部屋の住人の学くん、そして彼らの周りの人達を描いた日常系?4コマ漫画でして。独特のテンポとキャラクターで人気がある作品です。

なぜか扉絵からウルトラハットをかぶったわらちゃんの姿が…、まぁそれはおいておいて。
今回の話は夏らしく、熱中症にまつわる感じでして。
トイレに行きたいのを我慢していた子が、熱中症の話を聞いたばかりのわらに勘違いされて。
「大変だー、水を飲むのじゃー!」と水を飲ませられたから、大変なことに。
この作品のキャラクターって、なぜかみんな押しに弱い気がしますね。
Noと言えない日本人らしいというか…

−−−−−
もう1誌、まんがライフオリジナルより、ハトポココさんの4コマ漫画“けんもほろろ”を紹介します。
ほぼ、女子高生の会話のやり取りのみで構成されるという、独特の4コマ漫画でして。
萌え? なにそれ? 他をあたってくれませんか? って感じで話が進みます。
俳句に対する自由律俳句のように。
起承転結で終わる4コマ漫画と比較すると、この作品は自由律4コマが多く。
この作品は、クセになるか、まったくはまらないかの2択な気がします。
ちなみに私は最初まったくはまらなかったのですが、いつの間にか普通に面白くなってきました。
もしかしたら、近い将来に次の段階。中毒になってしまうのかも???