リア充vs非リア充

今日は、まんがタウンより、幾花にいろさんの4コマ漫画“とおりぬけできます。”を紹介します。
数回目のゲスト登場である本作品、オンボロすぎて両隣との間におっきな穴が開いてしまい、3部屋連結状態となったアパートが舞台。
しかも、両隣が可愛い女の子だってのに、穴をカーテンで塞ぎすらしないという超展開!
このくらいぶっ飛んだシチュエーションの方が、目立ちます。とても良いです。

シチュエーションコメディなのですが、どちらかというと真ん中の部屋の男性と両脇の部屋の女性2人の人間関係に重さが置かれていて。
特に、女性陣の豊かな表情(可愛い!)が魅力的なのです。
ちょっと長期連載には向かないかもですが、ゲストから連載に昇格して、コミックス1巻分くらい続いてくれたらなーと思ってます。
ちなみに今回は眼鏡回。普段コンタクトな女の子と、普段裸眼な女の子が、二人とも眼鏡を掛けてくれてますのでその筋の人は必見です。
かわいい。いや、ほんとかわいい。

−−−−−
最近4コマ離れが続いてるなのエースですが、全頁が4コマ(扉を除く)な作品を数えてみたら、20作品中8作品しかありませんでした。4コマ+数ページストーリーや、全ストーリーが増えて来てるなぁ…
記録を見てみたら、7か月連続で最終回の4コマ漫画を紹介していたようです。
今回は久々に最終回がないので…

もう1誌、そんな、4コマなのエースより、津留崎優さんの4コマ漫画“ちょっと! そこの男子!”を紹介します。
女子校だった学校が共学になり、男子が数名入学したものの…学校での少数派のため女子軍団にいじめられるという。
そんな男子の悲しい日常を描いた、不憫系スクールライフ4コマです。

この中の男子(まぁ女子軍団もですが)が非常にリアルでして。ほんとありそうな感じ。
ちょっとはじけ過ぎるところとか、すぐ卑屈になるところとか。周りに類を見ない、オリジナルな漫画だと思います。
描いているのが女性だというのが信じられなーい。