恋は盲目(物理)

今日は、まんがライフMOMOより、瀬戸口みづきさんの4コマ漫画“初恋症候群”を紹介します。
正確なタイトルは、初恋と症候群の間に、右矢印に打ち抜かれたハートマークが入り、症候群の振り仮名は“シンドローム”。
その名の通り、初恋の様子を描いた恋愛4コマですが、その関係は非常に複雑……なので、説明は割愛します。

見栄を張るへたれ男性会社員や、女癖悪くていつも命の危険にさらされている男性や。
好きな幼馴染に恋の相談をされてもだえ苦しむ男子高校生や、同じ状況で同性の子を好きな女子高校生。
一部だけでもこんなに複雑。ですが、みんな人間味あふれていてだから面白いんです。
ついにコミックス1巻発売ということで、これからの展開にも注目したい作品ですね。

−−−−−
もう1誌、まんがホームより、こいずみまりさんの4コマ漫画“黒い大家さん”を紹介します。
女子高生の千花ちゃんは、下宿での新しい生活を始めたのですが…
そこの大家さんが、眼鏡美人なのですが、現代風魔女の様な黒くて怪しい人で…
というお話。

基本的にはオチがあって、本当はオカルトチックではない(?)みたいなのですが。
どうも本物っぽいところもあって…うーん怪しい。
他の作品でもオカルトネタはちょくちょく出てきますが、こいずみさんの得意分野なのかなぁ?
美人が多くて楽しめる作品になっています。