PQG去年の12月分

ペーパークイズギルドで出題した問題を掲載します。
一度、日記にちょこっと書いちゃったけど、もう忘れてるよね?
今さら12月分のですが、まぁ時事問題は無かったはずだし…。
最後の方には、答えも載せてあります。今回は設問+画像ですよー。
(画像は元の画像の方に権利がありますので、ご注意)

【Q.01】イタリアの国旗のような、バジリコの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤が特徴的な、イタリア人女性の名前が付いたピザの名前は何?

【Q.02】テキーラをベースに、ホワイトキュラソー、レモンまたはライムジュースを加えた、グラスの縁に塩を飾ったスノースタイルでも知られる、スペイン人女性の名前が付いたカクテルの名前は何?

【Q.03】小さなシュークリームを、飴などでくっつけながら円錐形に積み上げた、フランスの結婚式などで出されるお祝い用のケーキは何?

【Q.04】ハムとチーズを挟んだパンにバターを塗り、フライパンで焼いて作るフランスのパン料理で、さらにクリーム系のソースを掛けて食べることも多い、軽食の名前は何?

【Q.05】漢字では「草石蚕」と表記されることもあるシソ科の多年草で、その塊茎部分を梅酢などで赤く色を付けて食す、おせち料理に入れられることも多い植物は何?(仮名で答えて下さい)

【Q.06】韓国語のようだが、実は韓国語に該当する言葉は無いらしい、最近は居酒屋などで頻繁に目にする、一般に「野菜を切らずに、千切って作ったサラダ」を指すのは「何」サラダ?

【Q.07】蔵王温泉のお土産として知られる山形の銘菓で、餡をくるんだ餅に黄色く着色したもち米を数粒のせた、笹の葉で包んで売られることが多い和菓子は何?

【Q.08】埼玉県北部の名物として知られる、こしあんの饅頭の外側に赤飯をまぶした和菓子で、郷土料理百選にも選ばれている銘菓は何?

【Q.09】イタリア語で「溺れた」という意味がある、バニラアイスクリームにエスプレッソをかけた、イタリアのデザートは何?

【Q.10】キャッチコピーは「午後の楽しい時間に。」。小麦全粒粉のビスケットと帆船の描かれたチョコレートが特徴的な、ブルボンが販売するチョコレートビスケット菓子は何?

【Q.11】一部の店の商品では萌え系女の子がキャラクターを務めてることでも知られる、静岡県清水市ご当地カレーは何?

【Q.12】「宇治拾遺物語」にも記述されている「酢むつかり」を起源とするという説がある、鮭の頭・大豆・大根・人参を細切れにし、酒粕と一緒に煮こんだ、北関東の郷土料理は何?

この下の方に解答ですよー

↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆☆
↓☆☆☆☆
↓☆☆☆
↓☆☆
↓☆

【A.01】マルゲリータ
【A.02】マルガリータ
【A.03】クロカンブッシュ
【A.04】クロックムッシュ
【A.05】チョロギ(チョウロギとも)
【A.06】チョレギ(サラダ)
【A.07】稲花餅(いがもち)
【A.08】いがまんじゅう
【A.09】アフォガート
【A.10】アルフォート
【A.11】(清水)もつカレー
【A.12】しもつかれ

微妙に響きが似ている食べ物が、2個づつセットになっていたのでした。