めしてろだでー

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。
第7回は「ご当地グルメ・郷土料理」でやってみました。
なかなかマニアックなところから、B−1常連食品まで、いろいろ入ってましたよー。

単語帳は全部埋めて100個! のつもりでしたがなぜか「横恋慕」が入ってて。結局99単語でした。
あと、全部の都道府県から1個はチョイスしてますよ!! 確か…。
−−−−−
[あくまき][あなご飯][あんかけスパゲティ][いきなり団子(だんご)][石狩鍋][いちご煮]
[いぶりがっこ][岩国寿司][うずめ飯][宇都宮餃子][エスカロップ][太田焼きそば]
[おきゅうと][おっきりこみ][海軍カレー][各務原(かかみがはら)キムチ][柿の葉寿司][辛子明太子]
[きりたんぽ][金山寺味噌][具雑煮][久留米やきとり][けんちん汁][甲府鳥もつ煮]
[ゴーヤーチャンプルー][コーレーグース][ごどうふ][五平餅][三五八漬け][佐世保バーガー]
[サラダパン][サンガ焼き][三平汁][ジーマミー豆腐][シウマイ弁当][卓袱(しっぽく)料理]
[しもつかれ][しょうゆ豆][しょっつる鍋][城下かれい][ジンギスカン鍋][ゼリーフライ]
[せんざんき][船場(せんば)汁][千枚漬け][蕎麦米雑炊(そばごめぞうすい)][そばめし][タコライス]
[ダダ茶豆][たまごふわふわ][筑前煮][ちゃんチャン焼き][ちりめん山椒][つゆ焼きそば]
[手こね寿司][てんむす][峠の釜飯][とうふちくわ][豆腐よう][土佐造り]
[トルコライス][十和田バラ焼き][とん平焼き][なみえ焼きそば][なめろう][肉巻きおにぎり]
[にしんそば][八戸せんべい汁][浜松餃子][はらこめし][ハリハリ鍋][ハントンライス]
[ひつまぶし][一文字グルグル][冷汁(ひやじる)][ひゅうが飯][ひるぜん焼きそば][深川めし]
[富士宮焼きそば][富良野オムカレー][へぎそば][べろべろ][朴葉(ほおば)味噌][ボルガライス]
[まいんコロッケ][ますのすし][松前漬け][ままかり][水戸納豆][室蘭やきとり]
[焼きカレー][焼きまんじゅう][柳川鍋][柚子胡椒][横手やきそば][四日市とんてき]
[レタス巻き][若狭焼き][椀子蕎麦(わんこそば)]
−−−−−
単語の得点上位はこんな感じでした。
1:八戸せんべい汁(10300)
2:あんかけスパゲティ(9270)
3:四日市とんてき(8145)
4:宇都宮餃子(8000)
5:蕎麦米雑炊(そばごめぞうすい)(7600)
6:富士宮やきそば(7400)
−−−−−
10万点を超えたときの連鎖はこちら。『』の6つが登録単語です。調子良くて、205010点でした。
『岩国寿司』→「シャンプー」→「ファンタ」→「但中(たんちゅう)」→『うずめ飯』→「シンナー」→「内界」→「インチ」→「調教」→「ウォーターマーク」→「クリーミー」→「みんなのテニス」→「すもももももも」→「門田(もんた)」→「台中(たいちゅう)」→「ウーパールーパー」→「半壊」→「インド」→『土佐造り』→「流行」→「ウォータープルーフ」→「ファンシー」→「シェンムー」→「無口」→「長期」→『金山寺味噌(きんざんじみそ)』→「躁狂(そうきょう)」→「迂回」→『いちご煮』→「ニューヨーク」→『久留米やきとり』→「漁師」→「手記」