後ろの人と中の人

今日は、まんがライフより、勇人さんの4コマ漫画“うしろのご先祖さま”を紹介します。
この4コマは、女性1人withご先祖様3人の暮らしを描いたご先祖同居コメディー作品でして。
女の子よりも、ご先祖様が可愛らしい作品となっています。
勇人さんですから、二頭身キャラの生き生きとした姿も得意ですよね。
非常にテンポよく、読んでて心地よく楽しめる作品だと思います。

−−−−−
もう1誌、まんがタイムスペシャルより、藤堂あきとさんの4コマ漫画“カブルモン”を紹介します。
着ぐるみ系コスプレ少女たちを描いた作品が、今回で最終回!
着ぐるみ4コマが、いくつか連載開始時期が重なってしまったのがもったいなかったですが…
人間関係や、着ぐるみの中の人の成長の姿も描いた意欲作だったと思います。
結構真面目に青春群像を描いている面もあって、意外とマジメ路線だったかなぁ…とも。
一部の人のおちゃらけ方とのギャップも楽しめる作品でありました。
もうひといき、何かあったら化けたんじゃないかな…とも思うのですが。
こういうのが4コマの難しさなのかもしれないですね。