なぞなぞ(vol.3 解答編)

前回のパズルは、なぞなぞでした。解答はこんな感じです。

【もんだい1】【花】←「この遊びはなーんだ?」
→花が1問目なのですから、「はないちもんめ」ですね。

【もんだい2】「この歌、ババ抜きでババを持っていない人がババを欲しがっている歌なのかなぁ?」
ちょっと古い歌のタイトルですが、なんという曲名を聞いてそう思ったのでしょうか?
答え→「私の城下町」を「私のジョーカー待ち」だと思ってしまったようです。

【もんだい3】「このゲームって、ダイヤやハートの方が、クラブやスペードより強いんだよね?」
さて、どんなトランプゲームのことを言っているのでしょうか?
答え→「ブラックジャック」を「ブラック弱(じゃく)」だと思ってしまったようです。

【もんだい4】オセロやメンコはひっくり返して遊ぶけど、ひっくり返さないから遊べるものはなーんだ?
答え→「起きあがりこぼし」

【もんだい5】「山本くんの妹さんって、一度もじゃんけんに負けたことがないんだって、すごいよねー」
さて、なぜでしょうか?
答え→生まれたばかりで、まだじゃんけんをしたことがないからでした。