○走水、×バシリスク

モバマスウォーキング@キンシオ神奈川40景。
12回目となるの今日は、前回に続き横須賀。馬堀海岸〜観音崎まで歩いてきました。
今回はアップダウン、特に階段が多くて。
途中から右足がおかしくなって、膝を曲げると痛い状態に。
それでも、ケアしつつ頑張って歩いてしまいました。(翌日にはすっかり治ってましたが…)
−−−−−
馬堀海岸駅からテクテク歩いて、馬堀自然教育園ってところへ寄り道。
ほぼ単なる森(+小さな資料館)というところで、階段を登り降りしていきなり疲れました。
こういう深い森の中を歩くのも良いですよね。

その後は海岸に出て、海岸近くの大きな道、よこすか海岸通りをずっと歩き。
たまたま、道をそれて海岸沿いの小さな道を歩いていたら「かねよ食堂」という店を見つけて。
ここで昼食。
こんなとこ、絶対人いないだろう…と思って入ったら、ほぼ満席。
なんか有名店だったの!?
ハワイ料理をメインにした多国籍料理で、私はタコライスを注文。
このタコライス、自分が好きそうだなぁと思いつつ、食べたことなかったんですよね。
美味しかったです。
−−−−−
さらに、よこすか海岸通りをずっと歩き。
途中で走水神社に参拝して。
観音崎手前ではボードウォークを歩き。
そして観音崎へ。
最初、観音崎灯台だと思ったものが、実は違くて。
あとから本物を見つけましたが、高さはどっこいどっこいでした。
別に灯台だからってそんなに高くなくても、高い位置にあれば良いんですよね。

博物館によって、いろんな虫の声に耳を傾け。
隣の喫茶店でコーヒー&ケーキで休憩し。
あとひと踏ん張りと観音崎の山・公園を縦断して。
再び森のなかを迷いに迷ってなんとか外に出たら。
走水神社の横の道に出てきてびっくり。こんなところにつながるのか…

最後は、走水神社のバス停から横須賀駅まで、バスで戻ったのでしたー。
今回はその後にちょっと遊んだりして、翌朝帰宅で。トータルの歩数は29814歩でした。
おまけ、観音崎の人懐こい猫ちゃんたち。