星と月と

今日は、まんがタイムファミリーより、鴨鍋かもつさんの4コマ漫画“先生と星が教えてくれたこと”を紹介します。
コミックス発売まで取り上げるの待とうかな…と思ってたのですが、しびれを切らし。
もともとは“教壇のポラリス”だったのですが、改題されてしまいました。前のほうが好きだったー。
北海道の高校(だと思ったのですが違ったらごめんなさい)の天文学部を舞台にした文化部4コマでして。
星に青春をかける若者たちと、眼鏡で巨乳な優しい先生を描いた、青春群像劇なのです。
良い作品だから、コミックスは出ると思うのですが……(まぁ改題は布石か)

−−−−−
もう1誌、まんがタイムきららMAXより、荒井チェリーさんの4コマ漫画“いちごの入ったソーダ水”を紹介します。
この作品を紹介していなかったとは思ってませんでした…。
お嬢様学校を舞台に、超箱入り娘のこひめちゃんと、元ヤンの月(るな)との交流をメインに描いた女子校4コマでして。
今回は夏休みに、こひめの家へレッツゴーな回の巻頭カラーでした。
相変わらず個性あふれるキャラクターと、世界観を共有するお話と。
これらが荒井チェリーさんの作品の魅力ですねー。薗部姓出てきたー!