正月ボドゲ三昧

本日は、新年遊び会みたいな感じで1日ボードゲーム三昧でした。
ブラフ、ハートオブクラウン、チケットトゥライド(インドマップ)、髑髏と薔薇などを遊びましたが。
今日のメインだったのは「カヴェルナ」でしょう。
アグリコラを元とした感じ(作者も同じ))のワーカープレースメントゲームで。
ドワーフたちが鉱山を掘ったり、畑を耕したりして点数を稼ぎます。

最終的にはいろいろな点数の稼ぎ方を駆使して、点数が高い人が勝ち。
アグリコラと違うのは、特殊なカードがないので、条件が公平。
多分、アグリコラよりもプレイ時間が短い。多分。
各特典の取り方で、上限が無い。(アグリコラは、それぞれで一定以上は得点が伸びない)
「冒険に行く」という行為が増えていて、これがこのゲームの肝。
などなど。
アグリコラよりは好きな感じでしたー!

あ、手元のルールサマリーは、持ち主さんのお手製なんですよー♪