ボドゲ的な会

今日は4人集まってボードゲーム三昧でした。

・キャメルアップ
ラクダのレースで、1ラウンドごとの1位・ビリや、最終的な1位・ビリを当てるゲーム。
ラクダは1〜3マスしか進まないので、あまり大逆転はしないように見えるのですが…
ラクダとラクダが同じマスに止まった時にはラクダの上に載るのがポイント。
下のラクダが動くと、上のラクダも連れて行かれるので、あっという間に大逆転が起きるのです。
ラクダに賭けるのも、ラクダを動かす(ただしランダム)のも1手番ってのが斬新に思えました。

プエルトリコ
拡張セットを入れてのプレイ。
建物立てまくりの人があっさり勝利。お金に全く困っていなかったのが勝因だよね…
珍しく早く終わった気がします。

・チケットトゥライド(ヨーロッパ)
今回はシンプルにヨーロッパマップで。
序盤からガッツリ競合しあって血みどろの戦いも、最後の1手番で長距離×3を一気に連結させた方の圧倒的勝利でした。

あと、なんか色々やったけどちゃんとメモしてなかったり、写真も取ってなかったり。
夢中になっちゃうとわすれちゃういますよね…?