515に向けて

昨晩は大津のホテルに泊まりまして、今日は三重県に向かって旅をします。
まずは大津から草津へ。草津から柘植へ。柘植から伊賀上野へと乗り継ぎまして。
ここから歩いて伊賀の市街を目指します。
伊賀上野城近辺に近づくと、伊賀らしく忍者っぽいものがちらほらと。
かなり忍者で町おこしをしているようです。
そして、お城の石垣の内側にある、伊賀流忍者博物館へ。
ここでは、忍者さんが忍者屋敷を紹介してくれて、そして忍者文化の資料館が併設されていました。
どんでん返しが思ったよりも高速なのにびっくりしました。
(あとは、意外と忍者知識あるから知ってたんですけどねー)
それと、忍者PRキャラクター、伊賀嵐マイちゃんのパネルがいたるところに。
先輩・海女キャラの碧志摩メグさんんが悲しいことになりつつあるので。
彼女には頑張って欲しいなぁ。

続いて、伊賀上野城へ。3階建ての城は復元された当時から変わらないのか。
床もギシギシと軋んで雰囲気がありました。
兜がたくさんあったので、兜好きにはたまらないかも?

忍者のおみやげ屋さんでおみやげを買って。
駅前で、忍者丼を食べて(伊賀牛!伊賀米!)
伊賀を後にしたのでした。

再び電車を乗り継ぎ、榊原温泉口駅へ。
ここから歩いて猪の倉温泉の旅館に宿泊。
温泉がヌルヌル系で、かなり美肌になったようでした。
早めの到着だったので、夜はかなり長く、ゆったりと過ごしたのでした…。

それと、ここは実は、津市。
郵便番号515で。↓のノルマを達成したのでした。
http://d.hatena.ne.jp/MORIKU/20150101

旅館で打ってたこの温泉のボディソープ、アマゾンでも買えるのかー。
旅館では1000円しなかったのに…