カルチュアルな日

本日は1日ボードゲーム三昧。たくさん遊んできました。
メモしてなかったから忘れてるんですけど…

枯山水
ついに初プレイ大人気のジャパン初ボードゲーム枯山水
徳を貯めて相手の庭を奪い取るなど、わびさびどこー?って話を聞いてましたが。
どっこい、良い感じにわびさびゲームじゃないですか!
本当に「素晴らしい庭を作れば高得点」っていうのでゲームになってるんですね…
シンプルでプレイ時間も短く多様性もある、良いゲームですね。
プレイ人数が4人までっていうのがもったいない…

・チケットトゥライド
ロング2枚、ショート1枚の達成を目指して頑張ったのですが。
たった2車両分の路線1箇所が確保できなかったために、全部失敗。
3路線の要だったから、そこだけは死守しなければいけなかったのですが…
他の人が使わなそうだったから、油断しました…
(ロング失敗した人の自爆テロに巻き込まれたんですが)

・7WONDERS
久々にプレイ。5人くらいがちょうど良いのかな。
面白いんですが、バランスが良いゲームなので。
大逆転! とか、あの1手が…とかそういうのが無く終わるのが物足りないのかも。

と、なんか世界の文化色々に触れた1日でした。