ボドゲ道まだまだ奥深し

7/9(土)は、1日ボードゲーム三昧でした。
書き忘れてしまっていたので、遅ればせながら日記を記載します。

・スカイアイランド
友人が新規入手したゲーム「スカイアイランド(Isle of Skye)」が非常に面白かったです。

タイルを配置して勝利点を稼ぐというシンプルなルールながら、タイルの入手法は他のプレイヤーとの売買というのが特徴。
そして、勝利点の稼ぎ方がゲーム毎に4種類の方法が提示されるのですが、これが変わるだけでゲーム性がガラッと変わるのも特徴的でした。
初プレイの初日に3回も遊んだゲームは珍しいんじゃないかな…
プレイヤー5人まで参加できますが、人数が増えてもそれほどプレイ時間が伸びないのもポイントです。
勝利点の稼ぎ方、売買(競り)の値段の付け方など総合的なボードゲーム力が問われるゲームですね。
タイルの引きによる運要素も必要かも。


−−−−−
他、チケットトゥライド、ブラフなどなど色々プレイしました。

あと、コードネームっていうゲームが私が好きそうって勧められたので、買っちゃおうかと思います。
ちょっと見てみたけど、かなり好きそう。