過去と現在と、そして未来へ

今日は、まんがタイムオリジナルより、柳原満月さんの4コマ漫画“ここから風林火山”を紹介します。
“軍神ちゃんと呼ばないで”という上杉謙信(娘)を主人公とした作品のスピンオフでして。
こちらは武田信玄(男)を主人公とした一方そのころ作品。
人気に応えてセンターカラーで登場です!
元々歴史if的な作品なので、どこまでが史実にしたがってるのかあまりわからないのですが…
とりあえず、今回はねねちゃんが可愛くて入浴シーンもあったので、お得回ですね!

−−−−−
もう1作、まんがタイムオリジナルより、酒菜屋なかささんの4コマ漫画“かがやけ!工学女子”を紹介します。
工業系の大学を舞台にしたカレッジガール4コマが最終回!
毎回科学のなんたるかを解説してくれる、かなり為になる作品でした。
女の娘達のボケとツッコミ、夢と現実が入り混じった作品でこれだけ良くネタを出したなぁと関心です。
萌えとは違うけど、こういう作品も大事だと思いますよ。
ただ、連載が長くても、このタイプはなかなかコミックス化してくれないんですよね…
連載お疲れ様でしたー。