さいとしーいんぐ(2日め)

書き忘れてましたが、初日の歩数は13445歩でした。

朝に宿をでて古墳群を歩くのが今日の目的…
でしたが、とりあえず宿のすぐ近くの洋菓子店で「鬼の窟(いわや)シュー」というものでシュークリーム分を補充。美味しい。
記紀の道という観光地がありまして。日本書紀古事記に出てくるような場所ということでこれを辿りました。

都萬(つま)神社からニニギノミコトコノハナサクヤヒメ夫妻の出会い〜出産までの流れを見て。
そしてたどり着いたのが西都原古墳群!
あと1週間ほどあとだったら菜の花と桜のコラボだったのに惜しい!

そして、これが本物の「鬼の窟古墳」。大きい!

一通り歩いて、昼食はお蕎麦と天ぷらの盛り合わせ。天ぷらが美味しかったです。
さらに古墳群を歩きまくって、資料館にも寄ったけど定休日で、一通り見尽くして。
西都の街に戻ってきました。
一回喫茶店で休憩したけどまだ結構疲れてる感じ。
宿に戻るにも早いので…ちょっとスーパーに寄ったら結構大きめのゲームコーナーがあり。そこでメダルゲームなんかに興じちゃったりして。
その後は夕方、昨日に続きさいと温泉で疲れを癒やし。
スーパーで買った宮崎風料理を宿に持ち帰っての夕食としました。

あまり書いてないけど、結構な距離を歩いたんですよ!
2日目の歩数は26138歩でした。