鯖押会4月例会その1

本日は鯖押会の例会でした。今年度初ですね。

最初の企画は早押し&ダウトクイズ。
早押しクイズにボタンを押した人が答え、答えが間違ってると思う人が次ボタンを押してダウトするという企画。
嘘の答えを考えたり、正解を嘘っぽく言ったりという駆け引きが面白かったですね。

次の企画は私の担当、嘘つきダウトクイズ。
「解答側」と「見破り側」の2チームに分かれて、問題に対して解答側が答えを書き。
その後見破り側が解答側で嘘だと思う答えを書く…というクイズ。
微妙なラインを攻めるのがコツだと思います。
それっぽい問題を考えるのが大変だったんですよ?

さらに、ビジュアルクイズ、パワポを使った映像クイズと続き。

最後は会長の形式ミックスクイズですが…ここにも嘘つきダウトクイズが。
さすがエイプリルフールだけあって、みんな考えることは同じだなぁと思いました。
まぁ、システムはちょっとずつ違ったんですけどね。

その後は打ち上げ飲み会。で、翌日もクイズなのでホテルに泊まって本日は終了…