プロアンサーズ4月例会

2週で3例会というちょっとクイズ漬けの最後は、プロアンサーズでした。
いつも通りの3問クイズから、色々な企画へ。
私の上家が勝ちん多答クイズver2からスタートして。
アプリを使ったクイズ+嘘つきダウトなどクイズ。
そして大量に問題を使用した早押しクイズなどなどでした。

多答ver2は人数の関係から少しルールをいじり。
前半:親を各自1回ずつやって、親は3つまで答えを書ける。
後半:ver1と同様のルールだけど、答えを全員2個ずつ書ける。
という感じにしてみました。
でも、人数が多くてver1の方が良さそうな感じだったかなぁ…

今日もたくさんのクイズを楽しんで、その後の打ち上げまで盛り上がりましたよー

−−−−−
ということで、今回の私の3問クイズ。
テーマは日付にちなんで「4月8日が誕生日のアイドルマスターシンデレラガールズのアイドルの名前に入っている植物」でした。

1.観賞用の品種として源平や枝垂れなどの種類があるバラ科の花は何?

→答:桜または桃


2.有名な品種に、バンダ、デンドロビウムファレノプシスなどがある花の種類は何?
→答:蘭

3.英語ではプリンセスツリーやポローニアと呼ばれる、福島の会津、岩手の南部、岡山から広島にかけての備後などのものが有名な、かつてはゴマノハグサ科に属していた落葉高木は何?
→答:桐