レレレin古代

[237]本日はTRPGの日でして。
通称レレレ、正式名称「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ」をプレイ。
三流映画の俳優になって、ムービーメイキングを楽しむというゲームです。
今回のシナリオは「ストーンエイジ・ザ・ムービー」ということで、ボードゲームストーンエイジの世界とシステムをベースにTRPGをしちゃおうという斬新な企画。
くそー! 面白いじゃないかー! 嫉妬するぜー!

PC達で分担して得点を稼ぐ協力ゲーながら、意思疎通を「ウホ」でしかできないという原始人プレイ。
ジェスチャーも駆使したものの、意思疎通できねー!
さらに、毎ターンイベントもあって、石の入った漢字(岩とか磨とか鰆とか)を書いたり、Pixしたり、48手を選んだり。
超もりだくさんのプレイでした。
最後は原始人onサーベルタイガーを撃破して終了。面白かった。
−−−−−
その後はボドゲ
多めにテケリリで遊びつつ、一部の人の帰宅後CLANK!を初プレイ。
デッキ構築型ダンジョン探索ゲームという変態的なシステムながら面白い。
ドラゴンが時々放つブレスでダメージを受けつつ、生き残りながら(正確には回収隊に回収される地上で死ぬ分にはセーフ)宝物を取って得点を稼ぐゲーム。
初プレイなので、序盤でまごまごしてしまったので…逆にスキを付いて一気に地上に戻るプレイ。
誰かが帰還すると、その後4ターンしか猶予が無いというシステムなのです。
残念ながら誰も地下では死なず(地上では全員死んだ)得点的には最下位でしたが、面白かったー
サクサクプレイしたいデッキ構築ゲームですね。