鯖押会9月例会

本日は鯖押会の例会でした。
午前中、車をディーラーさんに預けてごにょごにょ…
午後いちくらいから参加となりました。

今回は1週間前の告知ということでギリギリだったのですが、かなりの人が集まって盛況。
びっくりですね…
こちらも天7対策企画あり。
そして、「早押しポイントを早押しボードで倍々クイズ」や「チーム対抗早押しポイントゲットクイズ」などの企画があり。

そして私も企画を持っていきました。
「3チーム対抗・連想ヒント先取クイズ」!
連想クイズのヒント8つが書かれたカードが1枚ずつあり。
それらをチーム対抗早押しクイズでゲットするというもの。
チームからは各4人(全12人)が早押しに参加。
1○でヒントカードを内容がわからないまま1枚ゲット。
1×でその人は即脱落というもの。
0枚〜4枚のヒントで連想される答えを当てると言うもの。

答えが分かっても他のチームにヒントを与えないために頑張ったり。
ヒントによって重要度が違うので、同じ枚数でも分かったりわからなかったりでした。
4枚は全部正解していたし。
3枚もほとんど正解していました。
2枚はひらめきが良ければ正解って感じで。
1枚は1度も正解できていませんでしたね…
0枚のパターンはありませんでした。

これ、想像以上に盛り上がっていたので、また持っていきたいと思います。
早押しクイズは問題集からお借りしてしまったので、次はいくつかの問題集からツギハギとかでも…