天7参戦

本日は、クイズサークル対抗クイズ大会「天」の第7回大会に参加してきました。
最初はテレビ番組から始まり(ですよね?)大きな大会として2年に1度ほど開かれる本大会。
私も3度めの参戦となります。今年も鯖押会から。

テレビでも見る有名クイズプレイヤーが多数参加。
そもそも司会もクイズモンスターこと古川洋平さん。
もう、いやがおうにも興奮します。

そんな中、1回戦は7チーム4組に分かれての早押しクイズ。
1チーム9人が2・2・2・2・1の5組に分かれて5セットのクイズを行います。
5セットの総合ポイント上位3チームが勝ち抜け。
ただし、1問誤答でその人は失格。2人の組は2人とも誤答でそのセット終了時に得点半減という厳しい仕様。
私ともう1人のペアは、なんと5セット目アンカーとして参戦。
んーーー? おなじ組に水上様がいらっしゃいますぞー!?
そのチームはもう余裕で勝ち抜け確定していたので、あまり直接対決な感じはしなかったのですが。
なんとか2問正解。ペアのもう1人も2問正解で合計4点。十分な成果を挙げられました。
が、残念ながら6位。その後の敗者復活でも振るわずに1回戦敗退…

まぁ、1回戦で負けるかなとも思ってたのですが、あと2問で3位タイまで行っていたことを思うともうひと頑張りできなかったことが悔しいですね…

その後は2回戦・準決勝・決勝と観戦。
さすが上位の人たちのクイズ力は違う。興奮しながら見ていました。
優勝はPeriodさん。若い方々のサークルでした。強かった。
この場を提供して下さった、サークルA(ア)の皆さんにもここでお礼を申し上げます。
楽しかったー!

とその後、台風が近づいているにも関わらず。打上げへ。
飲み食い喋り喋り喋りしてから帰りました。