賢押杯2018

本日は、オンラインクイズゲーマーによるオフラインクイズの祭典・賢押杯。
頑張れるところまでは参加者で、敗退したら見学者で…という形で1日参加してきました。

最初のペーパーはマークシートの4択。時間配分が意外と辛くて、中々難しい…。
次がジャンル別・ローリングに分かれてでしたが、まずはジャンル別のアニメ・ゲーム部屋の観戦。
これがすごく難しくて、前半15問は見学してても1問もわからず…
後半15問の最後の2問がかろうじて分かるくらい。最後の問題だけは萌え問(TRPG)でしたが。

次が自分が参加のローリングクイズ。
組分けされて、組内で早く正解するほど高ポイント。
ポイントでソートして組分けして…を繰り返します。
くじの関係で一番どんじりに配置され「暫定首位」を首からぶら下げ。
そのまま4セット「暫定首位」を維持したけど、流石に限界。
なんとか全セット終了時に3位の位置に居て、部屋別決勝の5○3×へ…。
3度め、ローリングでは3連続の部屋別5○3×でしたが、相変わらずここで敗退。
特に今回は問題が難しくて全然だめでした…。

というわけで、ここからは見学者。ペーパー上位の人達をすごいなーと思いながら見ていると。
忘れていました。敗者復活。7問の○×クイズを解くというもの。
いつもよりちょっと本気で解いていきました。
完全な○×だと攻略法もないのですが。出題者側の意図を読んでみたところ。
1問目は×だと都合が悪いことが起きそうだし…と○を選択。
2問目は○だと面白い答えだし、正解率も低そうだからと○を選択。
3問目は普通なら○なのですが、裏を欠いて×。
4問目、6問目、7問目は知っていたので記憶が合っていれば○。
5問目は…なんだったかな…なんとなく○な気がしたんだよなぁ。
というわけで○○×○○○○。という気持ち悪い配置に。

3問目が通れば全部正解もあるかも…と思ったのですが。
なんと、これが全部正解。同じく生き残った3人と敗者復活下克上に参加。
そこで会場の真ん中でスポットライトを浴びて、1対1のクイズですよ。
超目立ちますよ。
でもなぜか落ち着いていて。1○1×を見事に(ちょっと恥ずかしい知識の無さだったけど)正解。
敗者復活! 本戦進出!
という夢みたいな、見せ場を作ることができました。

しかし、本戦1回戦は大の苦手な画像4択クイズ。
これにはビリでは無くてよかった…という程度で。24位までのノルマで35位くらいという普通終了。

その後は本戦2回戦の早押しボード。(出ててもどうせここでだめでしたが)
準決勝4人での7○3×。(2セット)
決勝2人での10○、誤答−1の熱い戦いを見て盛り上がりました。

その後は打ち上げも大人数で超楽しんできましたとさ。