地下鉄に乗るっ!

旅の3日め、最終日なのですが、あまりに量が多いので日記を2日分に分割します。
さて、まずは朝食。お宿の食事は朝も豪華でした。天橋立宮津)は、ちくわが名物らしいですよ。

宮津駅まで宿の方に車で送ってもらって、宮津駅から一気に京都まで行きます。
特急はしだては丹後の海という列車に当たりました。先頭席だったのでゆったり。絵の真正面でしたよ。

そして、京都へ。ここから駅メモのイベント「地下鉄に乗るっ!」のイベントのために、京都の地下鉄をすべて回ります。
今回は「駅を降りないと(もしくは乗り換えないと)チェックイン禁止」の縛りを解除し、電車からのチェックインも許可。後にまた来た時に降りることにしようと思います。
京都駅から南下して、南端の駅・竹田駅。ここで地下鉄に乗るっ!のポスターと、地下鉄一日乗車券を写してパチリ。

隣のくいな橋駅では車内からギリギリアクセスできたのですが、十条駅は地下からアクセスできず下車。もうひとつ隣の九条駅でも下車デース!

お隣京都はスタート地点だから良いとして、五条・四条の一旦パス…そのまま北側の終点。国際会館駅へ。

ここではイベント地点があるため、宝が池公園へ。この当たりがイベントのチェックイン地点。そしてお昼に園内のショップ・ガーデンさんでカツカレー、そして抹茶ソフトクリーム。

お隣の駅まで歩いてきました。松ヶ崎駅。さらに北山駅北大路駅でも各駅下車。

さらにさらに、鞍馬口駅今出川駅丸太町駅

烏丸御池駅で降りて、ここで東西線に乗り換えです。

ここからも各駅下車。京都市役所前駅三条京阪駅東山駅デース!

蹴上駅御陵駅。ここで乗り換えを間違えると浜大津駅に戻ります。振り出しに戻る感じになっちゃうよ!

各駅降り疲れたので、ここで一旦終点まで。六地蔵駅。AnAnプレイヤーには名前は有名。

戻るように各駅で降り、石田駅醍醐駅小野駅

ここが、もう1箇所のイベントの対象だったので、隨心院さんへ。多分ここ。

と、この降りたときには雨がめっちゃ強く。隨心院さんから戻るときには風がめっちゃ強く。
大変な思いをしたところで明日の日記に続きます。