プロアンサーズ3月例会

今日は、プロアンサーズの例会に参加してきました。
いつものように午前フリバ、午後いち3問クイズのあとは、企画3連発。

・早押し+多答クイズ
多答クイズの答えの数だけ早押しクイズで抜ける人数を決めて、その抜けた人宛に多答クイズ。
多答で正解すれば1○…という感じのクイズでした。

・色々形式言葉替えクイズ
早押しクイズですが、最初の文字を五十音表でずらしたり、ンをソに変えたり…といった人ひねりして答えるクイズ。
いつもよく思いつくよなぁ…と関心しちゃう問題群です。

・早押しクイズ×連想
・ジャンル制覇
・難問ボード
の予選・準決勝・決勝クイズ

と言った企画群でした。

最後に私出題の3問クイズは、こないだの旅行にちなんで…

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆スタート!☆

===========
【Q 01】天の橋立の所在地であり、天の橋立で南北に二分されている京都府の市は何しでしょう?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

宮津市(みやづし)
===========
【Q 02】著書『日本国事跡考』にて天の橋立など三箇所を日本三景と紹介し、また彼の誕生日7月21日が日本三景の日となっている、江戸時代の儒学者は誰でしょう?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

林鵞峰(がほう)、林春斎(しゅんさい)、向陽軒…など別名多し
===========
【Q 03】百人一首にも収録されている、「大江山いく野の道の遠ければ まだふみもみず天の橋立」という歌を詠んだ、和泉式部を母に持つ平安時代歌人は誰でしょう?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

小式部内侍(こしきぶ の ないし)
===========
以上でーす。