千葉も乗れーる

今日は休みを利用して、駅メモのイベントのスタンプラリーで千葉モノレールに行ってきました。
千葉駅でスタンプラリー冊子とコラボ1日乗車券をもらってのスタート。
この冊子、北欧から来た4コマ漫画家・オーサさんの4コマ漫画もついていたので個人的にホクホク。
というわけでまずは千葉駅(ついでに京成千葉駅)からスタート。お誕生日のミロクちゃんとパチリ。

すぐにお隣、千葉公園駅。公園は桜が綺麗でした。

この公園内の施設が、リアルスタンプラリーのチェックポイントの1つだったので寄り道。
お花見客が大勢いらっしゃいました。
そしてお隣、作草部駅までは近かったので徒歩で。ここがでんこのチコ・マコ姉妹の名前の由来ですね。

さらに1駅、今度は電車で天台駅。

そして、ここでお昼。ラーメン大地さんで天台系担々麺ことマーボー麺。
山椒がかなり効いていて独特の味でした。辛くて美味しい!!
また食べたい味でしたが、確か4月いっぱいだったかな?期間限定のメニューだったようです。
(食べたい人は調べてから行ってね!)

乗ったモノレールがチコちゃんのヘッドマークだったので、降り際にパチリ。

そして到着したのが、穴川駅。

ひと駅歩いてスポーツセンター駅。

ここからは当分モノレール。まずは動物公園駅。風太くんが居る動物園の前ですね。

続いて、みつわ台駅。

ちょうど向かいのホームに来たモノレールが、作草部姉妹のヘッドマーク(さっきの反対側のヘッドマーク)だったのでパチリ。

都賀駅。JR線との乗り継ぎ駅なので、少し都会。

お隣桜木駅。そしてここから少し歩いて…

加曽利貝塚。この貝塚の資料館がスタンプラリーチェックポイントの1つ。

というところでだいたい折り返しなので、明日の日記に続きます。