初・ボドゲカフェに行ってみた

今日は熊瀞オープンのリハもあったのですが、友人との約束でボドゲカフェを予約していたため。
リハ→ボドゲ→リハと、中抜けすることに。
そんなボドゲカフェでやったゲームは…

・キングダムビルダー
領地を獲得して勝利点を稼ぐゲーム。領地を伸ばしていく感覚が良いですね。
他の人の領地が基本的に不可侵なので、囲碁のような感覚でした。
今回は「どこかの横1列で最大の領地数」「連続した領地の数÷2」「城・特殊地形に隣接した領地の数」
の合計点が得点に。そして、これだけがポイントとなるという単純なシステム。
マップ&特殊地形と得点源がランダムで変わるので、何度でも楽しめるゲームです。
シンプルで初心者にもおすすめですね。

・イムホテップ
ピラミッド構築ゲーム。石を運んでポイントを稼ぐのですが、色々な駆け引きが必要で面白い。
ピラミッドに積んだ位置によって得点が違うし、他の色々な位置で得点が違う。
他の人の動きによって狙いを変えなければいけないのでやっぱり奥が深いですね…

フラッシュポイント
火事を消火し、人を救助する協力ゲーム。
最初ということで初心者向けルールでやったのですが、それなりの手応えで(1人だけ死亡して)無事に終了。
本気ルールだとあと5種類くらいのチップを追加するので結構大変そうですね…。
色々ランダム要素が高いので、誰か1人の指示に従って…という形にならなさそうなのは好きです。

・キャメルアップ
ラクダレース予想ゲーム。5頭のラクダが1回ずつ動く1セットと。
どれか1頭がゴールしたら決着する全体レースでラクダの順位を予想して賭けをするゲーム。
わりとシンプルなルールながら計算力も必要で盛り上がるゲームです。
ちなみに私は1位のラクダを最下位に予想する体たらくでした。