広がるボドゲの輪

本日は、ボドゲスペシャルということで。
私の家に、普段のボドゲの面々+普段のクイズの面々を集めて。
8人の大所帯でボドゲをしてしまったのでした。1回集まるなら2卓分の方が楽だと気づいたので…

・私の世界の見方
せっかくなので8人プレイができるこちらからスタート。
何度もやっているのでパワーワードも分かるし、ツボも分かる…と思ったけど。
やっぱりこういうのは面白いですねー。バチッとワードがハマった時の笑いが最高です。

・グレートウエスタントレイル
今日集まった主目的はこれ。インストが長くて大変ですが、初回プレイの方も多く3時間くらいかかりました。
牛を買って、運んで、施設を作って、人を雇って…。
皆さん最初だし、勝てると思ったら2位でしたよしょぼーん。

・リコチェットロボット
ロボットを目的の場所まで最短手順で運ぶ手数を考える理系ゲーム。
他のロボットも動かせますが、ロボットは壁か他のロボットに止まるまでは一直線。(これで1手)
写真は、赤のロボットをすぐ右上のマスまで移動させるというもの。
確か、これ6手で行けるのですが、分かるでしょうか?(というか、写真見えるかな…)

・ロールプレイヤー
サイコロを振って、キャラクターメイクをするところまでのゲーム。発想がすごい。
特定の条件に当てはまるとポイントがもらえ、ポイントが高い人が勝利。低すぎるとNPC化。
初めてのプレイだったこともあるけど、超プレイ間違いしまくり。慣れないとなぁ…

枯山水
久々のプレイ。良い庭を作って得点を得るゲーム。
瞑想して溜めた得で他人が置こうとした庭を奪う、わびさびゲームです。
わりと良さそうな庭ですが、1箇所だけある砂紋の乱れが致命傷に…
わびさびというか、比較的殺伐としているかもしれませんね。石が持ち運びに思いと評判です。