今日も1日ボドゲデー

1日中ボドゲ。そろそろTRPGもしなくちゃなぁ…と思いつつ、準備出来てなくて…

・ダイスフォージ

ダイスの目を育成しつつ、カードを手に入れてポイントを稼ぐゲーム。
バタフライエフェクト的に序盤の差が響きそうなのですが、なぜか意外と追いつくんですよね。
とてもバランスが取れている好ゲームです。

・シャドウレイダーズ(初プレイ)

シャドウ、レイダー、一般人に分かれて生き残ったり相手を全滅させたりを目的とする人狼的なゲーム。
リメイク作品らしいです。絵が磨伸映一郎さんだー!
なかなか立ち回りが難しく、そこまで自分を隠してなくても良いのかな…?

カルカソンヌ

おなじみ領地でポイント獲得ゲーム。
大きな得点源を相乗りするのがポイント。
珍しく3人戦でプレイしたのですが、少人数戦だとまた味わいが違いますね…

・スカイアイランド

指定された4種の方法で得点を稼ぐ、領地メルカリゲーム。
いかにいい値段で領地タイルを売るかがポイント。領地タイルの引きも重要かな…
得点方法が変わると全く違うゲームになるのが面白いです。

・砂漠を越えて(初プレイ)

ラクダを配置して、得点パネルを取ったりオアシスに隣接させたりして得点を稼ぐゲーム。
他の人のラクダが邪魔になるだけでなく、同じ色のラクダが隣接出来ないのがポイント。
ラクダがパステルカラーで綺麗だけど…見分けにくい…

と、今日も盛りだくさんでした。