数年ぶりのMtG

本日は、お誘いを受けてマジック・ザ・ギャザリングブースタードラフトに参加。
もう、ホント久々ですが、昔は猿のようにプレイしてたなぁ…

というわけで集合場所の秋葉原に向かったら、なんかきららファンタジア・コラボカフェが。
そう言えば、今日からスタートでしたが…空き席があるぞ…
って、実は台風が接近中ですから、そんなに人居ないよね…

さて、ブースタードラフト
パックを開いて欲しいカードを1枚抜いて、隣の人へ残りを渡す。
これを繰り返し、計3パック行って、基本土地を追加してデッキを作成する…というルールです。
久々なので、単純に行こうと問題なさそうなら赤・緑と最初から決めていたのですが。
最初のパックで見た「地盤の裂け目(アンコモン)」が強くない?と気づいたのです。
土地を壊すのはおまけで、「このターン飛行していないクリーチャーはブロックに参加できない」
という効果は、うまく行けばノンブロッカブルに繋がります。
「飛行しているクリーチャーを破壊」という緑のカードも取れたのでメインで組むことに。
ところが、アンコモンなのに気づいたら地盤の裂け目を3枚もピックしていた…多かった…

その他、4マナ4/3のイノシシ4体、3マナ3/2のエルフ3体などパワー押しのクリーチャーを揃えられたので良さそうだったのですが…。
結局、負け・負け・引き分けの2敗1分けで終了。
全部1マッチは勝ったし、勝ったときは地盤の裂け目で勝ってるので、コンセプトどおりだったのですけどね…
相性の悪い、青・白飛行軍団だったり。
黒赤に対してあと1点が削れず(前のターンに3点回復されたために勝てないとか)。
あと普通に土地が来なかったり。
そんな感じで惜しかったので、全体的に楽しかったです。
またやりに行きたいなぁ。
=====

その後、台風が近づいているということで早めの退散をすることになったのですが。
その前に、カタンを2プレイほどしました。
1プレイ目は1手番遅く、僅差で2着。
2プレイ目はさんざんでしたが…

今日はそんな一日でした。